黄色くてやっぱりおいしいもの


かぼすちゃん「うふふふ、おさんぽ~」
かぼすくん「ぼくもいく~」


カゴ入り娘と息子のかぼすちゃんかぼすくんがコタツの上をお散歩しておりますと、前にも会った気がする子に出会いました。



かぼすちゃん「あら、こんにちは」
かぼすくん「きみ、どこからきたの?」


それは、和歌山からやって来た段ボール箱入りの有田みかんでした。



「Arida Quality」=「A級」品質のみかんです


まりもっちさんのブログで拝見して興味を持ち、今まで買っていたノーブランド品から替えて試しに食べて以来、大家夫婦の中では有田みかんの存在感が日に日に増してきました。


そして今年の初売りでスーパーに行った際、しあわせの半額シールが段ボール箱に貼られているものを見つけたので、思わず買ってしまいました。


帰宅後箱を開けたら、みかんが何となくシワシワだったので失敗したかな~と思ったのですが、中身はちゃんとしていてしっかりおいしかったです。



かぼすちゃん「おなかまたくさんいるわね~」
かぼすくん「いっしょにあそぼう~」
かぱきち「きみだあれ?」


今までのノーブランドみかんだと、もうとっくに味が落ちていたりかなりの数にカビが生えていたりする頃ですが、買ってから2週間程経過した現在、数個が傷んだ程度で、他のもまだ中身はおいしいです。


さすがはA級品質と言ったところでしょうか。


[関連記事]

Comment

  • 2010/01/15 (Fri) 19:25
    バンちゃん - URL

    どうしても、最後の方はどうしてもシワシワになったり、傷んでしまい、もったいないと思って、ここ数年、みかんの箱買いから遠ざかっていますが、さすがA級品だと見た目はシワシワでも中はしっかりしているんですね

  • 2010/01/15 (Fri) 22:04
    がっぱあや - URL

    箱入りのみかんって、油断すると悲しい色(カビカビ)になっちゃって・・・
    それがなんだかトラウマになっていたのですが
    A級品ものだと、後々まで安心できるのですねe-287
    しかも、箱から出てきたみかんくんたちが皆、このような表情をしていたら
    うふふ・・・いいですねe-343
    あれれ、かぱきちくん、みかんって食べたこと無かったっけ?
    初めての味に感激して、パクパク食べて、その結果・・・
    体がみかん色にならないようにだけ気をつけて~

  • 2010/01/15 (Fri) 22:44
    カッパーマン - URL

    かぼすちゃんと、かぼすくん、みかんたちに出会ったのですね。
    私も以前、みかんを箱で買っていたのですが、
    そのスーパーでは、買うと決めた箱のみかんを、
    すべて点検してくれて、ダメそうなのが数個見つかっても、
    その分をキレイなのと交換して売ってくれたので、安心でした。
    かぱきちくん、おいちいみかん、いっぱい食べてね。

  • 2010/01/16 (Sat) 16:07
    まる - URL

    ウチも箱入りみかんは最近買わなくってしまいました。
    一袋売りのみかんですと、2~3日で食べ切っちゃうほど、みかんは好きなんですけどね(^_^;
    箱みかんにも幸せのシールが貼られることがあるなんて☆今度からチェックです♪

    こたつの上で、みかんちゃん、みかん君を加え、随分賑やかに遊んでいる(お話している)姿がほほえましいですo(^-^)o

  • 2010/01/17 (Sun) 09:30
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    我が家も、最後の方になると傷んでしまって捨ててしまうものが多かったのですが、このみかんはそんなこともほとんどありませんでした。
    ここ最近、気温も湿度も低かったせいもあるのかもしれませんが、外見に比べて中身がしっかりしていたのは驚きでした。

    v-278がっぱあやさん
    さすがに2週間ともなると数個はカビましたが、それでも今まで買っていたものに比べるとだいぶマシです。
    狭い箱に閉じ込められていたみかんちゃんたちは、開放感からかバラエティー豊かな表情を見せてくれました。
    みかんは食べたことのあるかぱきちくんですが、このお顔の子には初めて会ったようです。
    みかん色のかっぱも、何だかステキかも~

    v-278カッパーマンさん
    たくさんの親戚に出会って、かぼすくんたちは嬉しそうでした。
    箱のみかんは中身見られないのが多いので、ちゃんと確認してくれるのはありがたいですね~
    お顔のあるみかんを見て、かぱきちくんは新しいお仲間だと思ったようです。
    ころころごっこしようと誘っています。

    v-278まるさん
    箱入りみかんは久しぶりに買ったので、以前のようにカビさせてはいけないと思い、いつもより早いペースで食べました。
    しかし、そんな心配は無用だったようです。
    我が家も、箱入りみかんのしあわせシールは初めて見たかもしれません。
    初売りサービスの一環だったのでしょうか。
    みかんちゃんたちは、箱から出た開放感で満ち溢れたお顔をしておりました。

  • 2010/01/17 (Sun) 13:16
    みみのスケ - URL

    さすがですね!A級はちがう!
    こたつにみかん。。。永遠の憧れ区見合わせで、食べてゴロゴロしたいです~!!!かぼすちゃんたちの緑色にみかんがよく映えますね☆
    かごから出ようとしている表情が。。。かわうい☆

  • 2010/01/17 (Sun) 23:01
    hashsh - URL

    v-278みみのスケさん
    こたつで食べるデザートと言えば、やはりみかんを置いて他にはありませんね~
    A級品は、やはりおいしかったです。
    かぼすちゃんたちはあんよが短いので、カゴから出るのにしばらく難儀していたようです。

  • 2010/01/18 (Mon) 14:46
    ゆーき - URL

    昨年は柿にみかんが豊富だったとか。
    確かに何処へ行っても柿もみかんも沢山いただきました(笑)しかも美味しかった!
    薄皮がゴツくて甘さが薄かったりするとついつい残しちゃってカビカビになるんですよねぇ~;
    もったいないない。

  • 2010/01/18 (Mon) 17:23
    hashsh - URL

    v-278ゆーきさん
    去年は柿とみかんが豊作だったのですね~
    このみかんは甘さもすっぱさも程よい感じで、甘すぎるみかんが苦手な大家(夫)は満足いたしました。
    みかんって他の果物よりもカビが生えやすい気がするのですが、カビが好む何かがあるのでしょうかね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する