また鳥の形をしたもの

ぱたぱたぱたぱた・・・・すとん!



ふうたん「ひさしぶりにとびまわってみたの」


袋をかぶったふくろうのふうたんは、我が家の中を久しぶりに飛び回った後、コタツの上に着地しました。



ふうたん「あら?きみたちは・・・」


そんなふうたんは、そこに先客がいることに気付きました。


それは、鎌倉は豊島屋鳩サブレーでした。



鎌倉定番のおみやげです


先日、知り合い数人と鎌倉に日帰りで行ってきた大家(妻)が、おみやげとして買ってきました。



おなじみの形です


特別凝ったところのないシンプルなお菓子ですが、やはりロングセラー商品だけあって、飽きのこない味ですね。



ふうたん「きみたちって、なんかおいしそうだね~」
てふきち「ぽっぽっぽ~、はとぽっぽ~♪」


Comment

  • 2010/01/18 (Mon) 20:07
    バンちゃん - URL

    鎌倉も初詣の賑わいも一段落ついて、ゆっくり見物できましたか?
    定番中の定番「鳩サブレ」、他のサブレにない独特の風味で、一度に何枚も食べてしまいたくなりますね

  • 2010/01/18 (Mon) 21:31
    がっぱあや - URL

    ふうたん、お久しぶり~毛並みもピッカピカで、お元気そうでなりよりです
    でもなんでだろう・・・ふうたんがぶうたんに見えちゃいますe-274
    私も鳩サブレー大好きです
    鳩サブレって食べて安心できるというか、はずれがないお味というか・・・
    長年皆皆様に愛されている理由がきっとそこにあるのでしょうね
    そして、あの鳩サブレの黄色い缶缶にも郷愁を覚える私です~

  • 2010/01/19 (Tue) 09:49
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    大家(妻)が行ったのは寒い日だったせいか、あまり人出もなかったようです。
    初詣の頃は、とても混むのでしょうね~
    鳩サブレーに似たようなお菓子はありますが、あの独特の食感はやはりオリジナルが一番ですね。
    軟らかすぎず固すぎずちょうどいい感じです。

    v-278がっぱあやさん
    ふうたんもぶうたんも、同じような白っぽい色だからでしょうか。
    名前も、濁点があるかないかの違いですね~
    大家夫婦のネーミングのセンスがしのばれます。
    ロングセラー商品には、それだけの理由があるのでしょうね。
    飽きがこないというか何というか・・・

  • 2010/01/19 (Tue) 16:58
    夫婦ともかっぱ - URL
    きたー

    ふうたん、すてきな帽子をかぶってますね。
    もしかしてかっぱ属ふくろう科?
    鳩サブレは昔から慣れ親しんだ味で
    ときどきむしょうに食べたくなるお菓子です。
    あはは~かぱねっとの二人がきたー!!

  • 2010/01/19 (Tue) 18:21
    カッパーマン - URL

    「鳩サブレー」って、なぜか語尾がのびる所がニクイです。
    一枚の大きさがけっこうあるから、食べ応えがありますね。
    そんな、ふうたんのおなかにも、柿の種が5粒…!

  • 2010/01/20 (Wed) 13:15
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    かっぱの袋をかぶったふうたんは、何となくかっぱになった気がして楽しいようです。
    鳩サブレーの味は、昔懐かしいホッとできる味ですね。
    てふきちくんたちは、かぱねっとで鳩サブレーを取り扱うべきかどうか、味見に来たのかもしれません。

    v-278カッパーマンさん
    「サブレー」なのか「サブレ」なのかは、「ボジョレーヌーボー」なのか「ボージョレヌーボー」なのかと同様、議論が分かれるところかもしれません。
    一枚だけでも満足できる大きさですね。
    あっ!気が付きませんでした~!
    ふうたんがいつも柿の種を持ち歩いていたとは・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する