ぐるぐるまきまきとおまめさんたべたの

今週、我が家はプロバイダーと回線を変更し、やっとネットが使えるようになりました。


回線は、今までケーブルテレビのを使っていたのですが、今度は光ファイバーになりました。


外から建物までは光ファイバーで部屋の中は従来の電話線を使っているマンションタイプなので、部屋の中まで光ファイバーを直接引き込む完全なタイプほどの回線スピードはありませんが、それでも今までよりは早くなりました。


さて、既に時期は過ぎてしまいましたが、2月3日は節分でした。


節分には恵方巻きを食べるという関西地方の風習が、最近は関東地方にも広まってきています。


ご多分に漏れず、我が家も



大家(妻)がきゃはきゃは言いながら買ってきました。



みんな「くんくん・・・これなにかしら?」
「ぼくのおはなぶうぶうなりだした」
「ぼくのおなかもぽんぽこなりだした」
「ぐるぐるまきまきしてあるね」
「いろんなものはいってるわよ」
「きゃはきゃはおいちいもの~」


去年は恵方巻きを買おうとしても売り切れているお店が多かったのですが、今年はそんなこともありませんでした。


人気を見越して数を多くそろえるようになったのでしょうか。


ぐるぐるまきまきを無言でもぎゅもぎゅした後は、お豆さんの出番です。



ぱおみ「あたしたちろくさい」
らいくん「ぼくたちろくつぶ~」



たぬくん「ごくたちごつぶ?」
うさたん「ごさいだから」
ぶうくん「おまめさんおいしそうだね」
かぱきち「きゃはきゃはおいちいもの~」


同じたまごの子たちでも、6歳の子と5歳の子とでは肌質が違いました。


恵方巻きは大家夫婦で食べてしまったので、たまごの子たちには、大家(妻)が買ってきたドーナツを並べて恵方巻きに見立てた



みんな「おやつ~」
「おいしそう~」
「どなつたびる~」


恵方巻きモドキをあげました。


Comment

  • 2010/02/05 (Fri) 20:04
    バンちゃん - URL

    光回線は快適ですか?
    friccaハウスも光を使っているのですが、光の予定ではなかったのですが、なんとADSLが来ていない!と言う非常事態で光に変えたのですが、結果的には満足しています。
    子どもの頃には恵方巻きを食べる習慣がなかったので
    今年も広告を見るだけで終わらせました

  • 2010/02/05 (Fri) 20:34
    がっぱあや - URL

    お帰りなさいませ~
    ネット環境がさらに快適になると、ますます
    ぴローちゃんたちの元気も増すかも!?

    昔の話ですが・・・恵方巻きの存在を知る前から、
    巻き寿司にかぶりつくのが好きだった私
    デパ地下なんかで、巻き寿司を購入する際、カットはせずにそのまま下さい、と言ったら
    不思議そうな顔をされたっけ・・・
    うふふ・・・この恵方巻きもどきイイですねe-343
    私もぴろーちゃん組に加わりたいです

  • 2010/02/05 (Fri) 21:14
    カッパーマン - URL

    節分の日の、夕方~夜に、恵方巻きが値下げになってないかな?と思ってたんですが、
    天気も悪く寒かったので、出かけるのがめんどくさくなってしまいました。
    ドーナツを並べた恵方巻!巻き寿司があまり好きじゃない我が家ですが、
    これだったらガブッ!といくらでも食べたいです~。
    顔を寄せ合って、豆粒を見つめてるみんな…ちゃんと年の数だけ、用意されてるんですネ。

  • 2010/02/05 (Fri) 22:27
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    friccaハウスも光だったのですね~
    普通にネットを見ている分にはあまり早さは分からないのですが、データのダウンロードにかかる時間は大幅に短くなりました。
    youtubeでの待ち時間も短くなったように思います。
    数年前まで我が家は恵方巻きの存在さえ知りませんでした。
    縁起担ぐのが好きな大家(妻)により、習慣として定着しそうです。

    v-278がっぱあやさん
    回線は開通したのですが、初期設定の方法が今までと全然違うので勝手が分からず、しばらくネットにつなぐことが出来ませんでした。
    全国的な恵方巻きの流行を、がっぱ家ではいち早く先取りしていたのですね~
    ぴろの子たちは、ドーナツの恵方巻きモドキの方により強く興味を惹かれたようでした。

    v-278カッパーマンさん
    去年は手に入れるのに苦労したので今年は早めに買っておいたのですが、そんなことをせずとも大丈夫だったかもしれません。
    遅くスーパーに行けば値下げされていたのがあったかもしれません。
    大家(夫)は甘いのが中に入っている太巻とか巻き寿司が苦手なのですが、これは大丈夫でした。
    たまごの子たちは数粒の豆で済みましたが、大家夫婦は全部食べたらお腹が痛くなりそうな数になってしまいました。

  • 2010/02/06 (Sat) 08:56
    夫婦ともかっぱ - URL
    西南西ってどっち?

    ネットのスピードって住環境にとっても左右されるものというのを、
    かっぱかふぇでも実感しております。
    大家さんのお宅とは逆で、拙宅では
    一戸建てのケーブル回線からマンションの光になったとたんに、
    スピードが超遅くなって難儀しました。
    マンション全戸型というのはアクセスが集中すると
    スピードがあまりでないのだそうですね…。
    恵方巻の売り場は今年もたいへんでした。
    でも多めに作ったのでしょうね、どのお店もたくさん積んでありました。
    売れ残ると産業廃棄物になってしまうのか~と思うと
    なんとももったいない気がして、2本も買ってしまいました。
    拙宅のおーがドーナツを並べた恵方巻きに目を輝かせており、
    さっそく「おーのスウィーツ日記」に書き込んでおりました。

  • 2010/02/08 (Mon) 01:48
    まる - URL

    我が家は節分をすっかり忘れてしまっていたので、豆まきはできませんでした…。
    気づいたのは夕飯の買い物をしにスーパーに寄った時。
    幸せのシールが貼られ、3割引になった恵方巻をGETした瞬間でした。
    今年の方角がよくわからなかったので、『黙々と食べる』だけ実行したので、ご利益?半分かもしれません。
    私にとっても、恵方巻はここ最近の言葉なので、関西からやってきたぴろーの子に食べ方を教えてもらいました。

  • 2010/02/08 (Mon) 23:51
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    光回線というと混雑とは無縁という感じがありましたが、一戸建てと集合住宅とでは事情が違うみたいですね。
    我が家は今のところ速度の低下は感じていません。光回線に加入しているお宅がまだ少ないせいかもしれません。
    恵方巻きの宣伝は年々激しさを増していっているように思います。売れ残って廃棄してしまうくらいなら、売り切れの方がまだましのような気もしますね。
    ドーナツの恵方巻きモドキ、おーちゃんも気に入ってくれたのですね☆

    v-278まるさん
    我が家の場合、大豆を買うのは一年に一度のこの時期くらいかもしれません。
    今年は慌てて恵方巻きを買わなくてもよかったみたいです。
    その年の方角を調べるため数年前に100円ショップで方位磁石を買ったのですが、針の動きがちょっぴり鈍いので、正確な方角だったのかどうかいまいち不安です。
    恵方巻の食べ方をよく知らなかった数年前は、我が家は途中で食べるの中断して話したりしていました。

  • 2010/02/09 (Tue) 15:51
    まりもっちとかっぱん - URL
    みんな~ただいま~

    予定よりも一カ月くらい早く帰ってきちゃったe-330
    パソコンが使えないとストレスが溜まって大変だったんだ
    今年は豆まきどころじゃなかったけど、来年は豆まきすると思うんだ
    たまごのみんなの元気な姿久しぶりに見たら元気出たよ 
    かぱきちくんすっごく会いたかったの。みんなもこれからもよろしくね

  • 2010/02/09 (Tue) 18:34
    hashsh - URL

    v-278まりもっちさんとかっぱんくん
    おかえりなさ~い☆
    お留守の間、我が家はネット環境が変更になりました。
    ネットは見られるようになりましたが、プロバイダーのメール設定などはまだちゃんとやっていないので、これからやります。
    来年の豆まきは、赤ちゃんも一緒に参加するんだね~

    きゃははかっぱんくんとまりもっちさんかえってきた~
    これからもよろちくなのきゃはきゃは

    ~かぱきち

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する