箱根へのお出かけ(その2)

昨日の続きです。


大風呂に入ってきたり部屋でしばらくくつろいだ後は、いよいよ夕食です。


メニューは、箱根のブランド豚・箱根山麓豚しゃぶしゃぶを中心としたものです。


夕食のメニュー

箱根山麓豚のしゃぶしゃぶです


烏賊醤油漬け

特製一の湯豆腐

鶏団子あんかけ


旬魚(鰆)の
味噌漬け焼き

舌平目の磯辺揚げ

八穀ご飯と味噌汁



しゃぶしゃぶのアクを取っている大家(妻)


今回は別料金でオプションとして、金目鯛の煮付けを付けてもらいました。


大きな金目鯛に
目を丸くしているはんぺんくん

驚いて手をぱたぱたしている
ぱとらくん


食後にはデザートとして柚子シャーベットが出ました。


デザートが出て
嬉しそうなはんぺんくん

シャーベットを
じぃっと見つめるぱとらくん


食後に部屋に戻った後は、バルコニーにある露天風呂に入りました。



ぱとら「おふろ~」
はんぺん「うれしいね~」



なちゅぶうたん「ぷかぷかたのしい~」



てふきち「おそとさむいけどおふろあったかい~」


こうして、一日目の夜は更けていきました。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2010/02/10 (Wed) 20:40
    がっぱあや - URL

    う~ん、旅先で頂く豪華な食事・・・至福のひとときですね
    お肉ありお魚ありお豆腐ありの盛り沢山な上に
    これまた立派なきんめの煮付けまで~
    私まで美味しい想いにひたることが出来まして
    お御馳走さまでございますe-274
    あ・・・そして大家(妻)さんのかっぱ姿登場e-420
    最近では、この姿に全然違和感がなくなってきた私・・・
    もう完全に同化しちゃってますから~e-281

  • 2010/02/10 (Wed) 22:20
    カッパーマン - URL

    おいしそうな和食の晩ご飯、メニューが詳しく書いてありますね。
    豚しゃぶも美味しいですよね~。それもブランド豚!
    アクをとっている大家(妻)さんが、すごく楽しそうです。
    金目鯛の煮付けは、はんぺんくんや、ぱとらくんもびっくりの、
    おさかなまるごと一匹!ネギもたっぷり。
    あとくちさっぱり柚子シャーベット、デザート重要ですね。
    「どぼんする」は無理だけど、みんなも、手桶に入って、
    お風呂気分を味わえたのは良かったです~。

  • 2010/02/11 (Thu) 08:08
    hashsh - URL

    v-278がっぱあやさん
    オプション付けなくても十分お腹いっぱいになる料理でしたが、金目鯛付けたのでパンパンになりました。
    がっぱあやさんなら目玉まで食べてしまうかも~と、魚の目玉を食べられない大家夫婦は話しておりました。
    にこやかなかっぱの姿でアクを取っている大家(妻)ですが、実際はこれ以上ないくらい真剣な表情で取っています。

    v-278カッパーマンさん
    食べたものをすぐに忘れる大家夫婦は、このようにメニューがちゃんと書いてあるとありがたいです。
    しゃぶしゃぶなんて久しぶりだったので、なかなか楽しめました。
    大家(妻)は、実際にはこれ以上ないくらい真剣な表情でアクを取っておりました。
    こんな大きなお魚を見た間借り人たちは、まあるい目を更に丸くしてビックリしていました。
    どぼんする~と言い張っていた間借り人たちも、手桶で温泉気分を味わえたので満足していたようです。

  • 2010/02/11 (Thu) 09:00
    まりもっち - URL
    みんな楽しそうだね

    料理もおいちそうだし、なんといっても手桶に入ってぷかぷかしてるみんながとても気持ちよさそうです。
    里帰り中は毎日煮魚登場してました。年を取ると肉よりも魚がメインだってよくわかりました。
    朝ごはん食べたのにすでにお腹がすいてきました

  • 2010/02/11 (Thu) 09:30
    hashsh - URL

    v-278まりもっちさん
    昔と同じ調子でたくさん食べると、お腹の様子がおかしくなってくる年頃に、大家夫婦もなってきました。
    中学生の大家(妻)の甥が焼肉をもぎゅもぎゅ食べる様子を見ていると、その感が更に強まります。
    間借り人たちはドボンは出来ませんでしたが、手桶でぷかぷかしている内にお肌がしっとりしてきたので、温泉に入った気分になったようです。

  • 2010/02/11 (Thu) 10:58
    ゆーき - URL
    旅行旅行♪

    豪華で体に良さそうなお食事を見ていると、
    いつも旅行で焼肉やら洋食ブッフェしか食べていない私も
    「今度は和食にしようかな…」なんて思ってしまいました(笑;)
    ああ…もう歳かな;

    露天風呂見たら桶に乗りたくなるよね~
    なちゅぶうたんと、特にてふきちくんがお風呂の中にドボンしそう~(笑)

  • 2010/02/12 (Fri) 12:08
    hashsh - URL

    v-278ゆーきさん
    ホテルでのブッフェも捨てがたいですね。
    好きなもの自由に食べられますし。
    でも、ブッフェのペース配分をまだ体得していない大家夫婦は、食べ過ぎてお腹が痛くなることもしばしば。
    桶でぷかぷかして喜んでいた間借り人たちは、本当はドボンしたくてウズウズしていたようでした。

  • 2010/02/12 (Fri) 19:29
    夫婦ともかっぱ - URL

    温泉旅館での優雅な夕食、やっぱりこれですよね~。
    海の幸が並んだ食卓、たまらないです。
    舌平目の磯辺揚げが特に目をひきます。
    デザートをじっと見つめるふたりのお目目に
    もうくらくらです。
    なるほど、こうすればぽろーちゃんたちも
    温泉気分にひたれるのですね。
    どんな暖房よりもあったかい絵ですね~。

  • 2010/02/13 (Sat) 15:30
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    普段質素な食事しかしてない大家夫婦は、たまに豪華な料理が並ぶとヘンに緊張してしまいます。
    舌平目の磯辺揚げは抹茶塩を付けて食べたのですがおいしかったです。
    温泉にドボンしたがる間借り人たちを溺れさせることなく満足させるには、手桶でぷかぷかしてもらうしかありませんでした。
    これでも本人たちは満足したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する