ふわふわしておいしいもの

我が家の色白の間借り人たちが、コタツの上の白い紙袋の中をのぞいています。



なちゅにいたん「うふふふ」
なちゅじろにいたん「うふふふ」



なちゅにいたん「なにかはいってる~」
なちゅじろにいたん「なんだろね~」


それは先月末に放送された『ダウンタウンDX』内でのこと。


北島三郎さんが好きで知り合いによく贈っているという和菓子が紹介されたのです。


それは、和菓子のお店、紀の国屋おこじゅ



大家(妻)が早速買ってきました


「おこじゅ」とは多摩の昔ことばで「三時のおやつ」を意味するようです。



なちゅにいたん「わあ~」
なちゅじろにいたん「わあ~」


黒糖と蜂蜜が使われているどら焼きです。



独特な製法により焼き上げられています



なちゅにいたん「おいしそうだね~」
なちゅじろにいたん「そうだね~」


とってもふわふわした食感でおいしいどら焼きでした。


Comment

  • 2010/02/18 (Thu) 21:26
    カッパーマン - URL

    なちゅにいたん、なちゅじろにいたん、
    その、シミひとつない色白のお肌が、うらやましいです!
    黒糖と蜂蜜が使われているどら焼き、
    この焼き色は、その独特の製法由来なんですね。
    白いかっぱちゃん、白い紙袋、白い個包装だから、
    どら焼きの色が、より鮮明に印象に残りました。
    「おこじゅ」って、名前もいいですね。

  • 2010/02/18 (Thu) 22:47
    がっぱあや - URL

    あぁ、本当にふたりの姿が眩しい・・・
    私も上のカッパーマンさんと同じく羨ましいです!
    ほほぅ、このどら焼きの表面にはなにやら模様が・・・
    ちょっぴりトラ焼きを思い浮かべてしまいました~
    こちらは黒糖とはちみつ効果で、優しい甘さに仕上がっているのでしょうね
    あ・・・このおこじゅ、なんとなくなちゅにいたんと
    なちゅじろにいたんのお皿のようにも見えてきた~e-274

  • 2010/02/19 (Fri) 08:28
    まりもっち - URL
    おいちそう

    あはは ほんとほんとシミ一つない色白のお肌が羨ましいですね
    ふたりの会話もいいな~ 仲良く半分こだねe-454

  • 2010/02/19 (Fri) 10:51
    hashsh - URL

    v-278カッパーマンさん
    実はなちゅにいたんの額には、よ~く見るとうすいシミのようなものがあるのです。
    それは、シールに興味を持ったなちゅにいたんに、大家夫婦がマロングラッセのシールを貼ってしまったから。
    ずっと貼りっぱなしにしていたら、糊がくっ付いてしまいました。
    おこじゅの焼き色も、普通のどら焼きよりも薄く白っぽいように思いました。

    v-278がっぱあやさん
    おでこに薄いシミのあるなちゅにいたんは、そんなことなど忘れているようです。
    独特の虎模様は、焼く時の型に秘密があるのかもしれませんね~
    自分のお皿がおこじゅだったらいつでも好きな時に食べられるのに、と2人が思ったかどうかは定かではありません。

    v-278まりもっちさん
    小さいことは気にしない性格なのか、なちゅにいたんはおでこのシミを忘れているようです。
    ふわふわのおこじゅは、パンケーキにも似ているような気がしました。
    2人で仲良くわけっこして食べた後は、仲良くコタツでおねんねしておりました。

  • 2010/02/22 (Mon) 14:54
    夫婦ともかっぱ - URL

    これはまたまたおいしそうなお菓子!
    大家さんのお宅のこたつの上を
    真剣に冒険したいと思っている食いしん坊の
    かっぱ夫婦には、たまらない光景です。
    北島三郎さんがおこじゅにまいったように
    ふたりの白い天使さんの笑顔に
    私たちは今日もまいりました。
    うちの白い子3人も、なちゅにいたん、なちゅじろにいたんといっしょに
    おこたで並んでお昼寝をしたいのだそうです。

  • 2010/02/22 (Mon) 19:51
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    我が家の間借り人たちも、かっぱかふぇの皆さんと一緒に、おいしいものの食べ歩きをしたくてたまらないようです。
    ふわふわのおこじゅを食べた白い子たちは、おいしさで身も心もふわふわになったようです。
    我が家のコタツでお昼寝する場合、大家(妻)が先客として大きなスペースを占めている場合が多いので、かっぱかふぇの皆さんが来た時に備えてスペースを確保しておきますね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する