くさくてからいけどおいしいもの

今週は雪が降ったり気温が高くなったり天気の移り変わりが激しい週でした。


そんな中、我が家ではぱおみちゃんがコタツに上ろうとしていました。



ぱおみ「うふふふ、おさんぽ~」



ぱおみ「あれなにかしら?」



ぱおみ「ふたあけてみようっと。よいしょよいしょ・・・」



ぱおみ「なにはいってるのかしら。くんくんくん・・・」



かぱきち「きゃはきゃは」



かぱきち「ぱおみちゃんどしたの?」



ぱおみ「すごいにおいでびっくりしちゃった」
かぱきち「あれなあに?」


においを嗅いだぱおみちゃんがびっくりしてひっくり返っちゃったものは、先日新大久保に行った大家(妻)が、韓国海苔と一緒に買ってきた韓国キムチでした。



強烈なニンニクのにおいです


真空パックに入っていたものですが、袋を開けた瞬間、強烈なにおいが部屋中に充満しました。



かぱきち「これちょとくちゃちゃいね」
ぱおみ「でもそれおいしいみたいよ」


くさくて辛いですがおいしかったので、ご飯と一緒にもぎゅもぎゅと半分ほど一気に食べてしまいました。


Comment

  • 2010/03/12 (Fri) 22:52
    バンちゃん - URL

    過敏性の鼻炎のバンちゃんにはNGな食べ物の一つです。
    かぱきちくん、ぱおみちゃん、キムチを食べて口から火を吹かないように気を付けてね

  • 2010/03/12 (Fri) 23:16
    カッパーマン - URL

    ぱおみちゃん!倒れちゃいましたね…後ずさりしてる姿も可愛いです。
    かぱきちくんの素直な感想もよろしいです。
    スーパーで売ってるキムチは、マイルドとか和風とか、
    辛さやにおいを抑え気味のものが並んでますが、
    これは本場の韓国キムチ、相当なニンニクのにおいだったんですね。
    キムチといい、めんたいこといい、ご飯がついついすすんでしまいますね…。

  • 2010/03/13 (Sat) 07:36
    がっぱあや - URL

    あいや~、ぱおみちゃんがひっくりかえっちゃた~
    でも、その後の回転のご様子がなんとも素晴らしいe-287
    でもこのキムチつぼにドボン・・・でなくてよかったです

    本場もんのキムチ、美味しいのでしょうねぇ
    私は同じ白いものでもご飯でなくて、お豆腐にオンして食べるのが好きです
    そういえば・・・昨晩も豆腐の上に、明太子がのっかってましたっけe-274
    ぱおみちゃん、辛いキムチの食べすぎで体が赤く染まらないように気をつけて~

  • 2010/03/14 (Sun) 10:57
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    バンちゃんさんのお鼻には、キムチのようなにおいの強いものもいけなかったのですね~
    スーパーで売っている日本製のキムチよりも、辛くてにおいも強かったです。
    においを嗅いだぱおみちゃんのお鼻からは、しばらくキムチのにおいが抜けなかったようです。

    v-278カッパーマンさん
    ぱおみちゃんはキムチがおいしいことは頭では分かったようですが、体の方はまだそれを受け入れられなかったようです。
    いつものおやつと違うにおいに、かぱきちくんは不思議に思ったようです。
    日本製のキムチは日本人向けにマイルドに作られているという話をテレビで聞いた事があるのですが、それは本当だったようです。
    おいしかったのですが、かなりのにおいでした。

    v-278がっぱあやさん
    今まで嗅いだことのないにおいに、ぱおみちゃんの頭は混乱してしまったようです。キムチつぼにドボンしていたら、においが一生取れず大変なことになっていました。
    我が家は豚キムチを時々作るのですが、お豆腐に乗っけるのもよさそうですね~
    キムチ食べ終わった後の器からは、洗った後もにおいが消えませんでした~

  • 2010/03/14 (Sun) 23:57
    shiki - URL

    キムチも納豆も、食べられるようになったのは30過ぎてからです。やっぱり大人の味だからかしら。
    今じゃ韓流ブームも手伝って、我が家はすっかり韓国料理好きに。

  • 2010/03/15 (Mon) 00:05
    hashsh - URL

    v-278shikiさん
    関西の方って納豆は苦手だとよく聞きますが、shikiさんは克服されたのですね~
    我が家も韓流ブーム以来、キムチを食べる機会が増えたような気がします。
    辛いけれどおいしいですね韓国料理って。

  • 2010/03/16 (Tue) 17:11
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは~ぱおみちゃん、お鼻直撃しちゃいましたね~!
    かぱきちくんの辞書にキムチは「おいちいもの」として記載されているのでしょうか。
    キムチはどれを食べても味が違うので
    なかなか深い食べ物だと思います。
    拙宅の節約日メニューのひとつに
    キムチと納豆でごはんをすませるというのがあります。

  • 2010/03/17 (Wed) 00:10
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    強烈なにおいを直に嗅いでしまったぱおみちゃん、しばらくショックから立ち直れなかったみたいです。
    かぱきちくんの辞書には、食べられるものは何でも「おいちいもの」と記載されているようです。
    キムチも納豆もご飯が進む食材なので、その二つが合わさると最強コンビになりますね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する