手元で音が聴こえるもの

我が家の辺りでは今朝、少しだけ雪がちらつきました。


そんなちょっぴり寒い中、我が家の小さなまめかぱ兄弟がコタツの上にやっとこさ上ってきました。



まめかぱ(兄)「やっとついた~」
まめかぱ(弟)「ぼくたちがんばったね~」



まめかぱ(兄)「これなんだろう?」
まめかぱ(弟)「なあに?おにいたん」」



まめかぱ(兄)「ひもみたいなのがついてる」
まめかぱ(弟)「みたことないね~」



まめかぱ(兄)「たどってみよう」
まめかぱ(弟)「まって~」



まめかぱ(兄)「ずいぶんながいね」
まめかぱ(弟)「ほんとだね~」



まめかぱ(兄)「まだつづいてるよ~」
まめかぱ(弟)「ごーるはどこかなあ」



まめかぱ(兄)「まだまだつづいてる~」
まめかぱ(弟)「ぼく、おなかすいてきた」



まめかぱ(兄)「やっとごーるがみえてきたよ」
まめかぱ(弟)「やった~」



まめかぱ(兄)「なんだろうこれ?」
まめかぱ(弟)「おやつどこ?」


まめかぱ兄弟が長い道のりをたどって着いたものは、AM/FMスピーカーラジオでした。



ラジオを聴くことができます


AM/FMラジオが聴けるスピーカーですが、長いコードが付属していて、



2m以上あります


これをテレビのイヤホンジャックに挿すと、手元でテレビの音が聴けるモニタースピーカーにもなります。



まめかぱ(兄)「あそこからこえがきこえるよ~」
まめかぱ(弟)「なかにだれかはいってるのかなあ?」


我が家は安普請のアパートのため、夜遅くにテレビを見る場合、近所迷惑にならないようこれを使って音を聴くようにしています。


Comment

  • 2010/03/29 (Mon) 20:02
    バンちゃん - URL

    最近はIPサーマールラジオ(首都圏&関西圏限定)で、いちいちラジオをONにしないで、パソコンで聞けるので便利になりましたね

  • 2010/03/29 (Mon) 21:52
    がっぱあや - URL

    このコード姿からしてイヤホンなのかしらん~と思っていたら
    なんと、スピーカーだったのですね
    これなら音量も小で済み経済的ですし、ひとりの世界に
    入り込む心配もなさそうですねe-343
    (がっぱ夫は飛行機に乗ると落語チャンネルをひとり楽しみ
    いつも突然に笑い声をこぼすので、気味が悪い、否、ビックリするのです)
    まめかぱ兄弟のゴールの先には、なにか美味しいご褒美が
    待っていたのでしょうか~e-274

  • 2010/03/30 (Tue) 07:09
    まりもっち - URL

    これいいかも! 旦那は耳が遠くて(難聴まではいかないが)テレビの音をおっきくしがちで千佳が起きてしまうので、今は小さく我慢してもらっていますが、これなら手元で音が聞こえるのでいいです。お勧めしてみようかな~
    まめかぱくんたち一生懸命登って疲れたでしょ?
    あとで大家さんからおやちゅもらってね。

  • 2010/03/30 (Tue) 10:51
    hashsh - URL

    v-252バンちゃんさん
    最近始まったradiko.jpですね!
    普通のラジオだとノイズが入ることがありますが、これはネットでクリアーな音声で聴けるのでいいですよね。
    ラジオとは若干タイムラグがあるようですが、非常に便利ですね。
    大都市圏だけでなく全国でも聴けるようにしてくれればいいのですけど。

    v-252がっぱあやさん
    大家(妻)はテレビの音を聴きながら昼寝することがあるのですが、そんな時でも音を大きくすることなく、布団のところまでこれを持っていけばいいので便利です。
    大家(夫)は、布団に入ってラジオの落語を聴くのが好きです。何だかとってもリラックスした気分になります。
    ゴールにはおやつがなかったので、まめかぱ兄弟にはチロルチョコでもあげておきます。

    v-252まりもっちさん
    このラジオスピーカーの前には、ハードオフで買ったオーディオ用のモニタースピーカーを使っていたのですが、大きくて重かったのでこれに変えました。
    電器店のラジオやCDプレーヤーコーナーにはモニタースピーカーが置いてあったりするので、今度是非のぞいてみてください。
    長い道のりをやってきたにもかかわらず結局おやつがなかったまめかぱ兄弟には、チロルチョコをあげることにしました。

  • 2010/03/30 (Tue) 17:38
    夫婦ともかっぱ - URL

    まめかぱくんたち、なんだか大冒険をした感じですね~。
    ひもの先に何があるのか、わくわくしながら拝見しました。
    ものすごく大きいスピーカーに見えますね。
    そうそう、スピーカーの中にはだれかが入っているのです。
    かっぱ♂がちび豆だったころ、初めてレコードプレーヤーを見て、
    プレーヤーのふたをあけて、誰が入っているのか中を調べていたと、
    後日母から聞いたことがあります。

  • 2010/03/31 (Wed) 10:21
    hashsh - URL

    v-252夫婦ともかっぱさん
    まめかぱ兄弟にとって、我が家はいつでもアドベンチャーな気分にひたれる場所のようです。
    昔テレビ番組で、小さな子が必死にブラウン管テレビの中をのぞこうとしているビデオを見ました。
    レコードプレーヤーもテレビも、小さな子にとっては実に不思議なしろものなのですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する