丸くてすっぱいもの

昨日の昼から今日の午前中にかけて、我が家の辺りでは南からの強風が吹き荒れ、夜は風の音で時々目が覚めてしまいました。


そんな南風ぴ~ぷ~吹いている中、我が家のコタツの上をまたまた何かが転がっています。


ころころころころ・・・・




かぱきち「きゃはきゃは」



かぱきち「おおだまころころ~」
たぬくん「かぱきちくん、またたのしそうだね」



たぬくん「これどうするの?」
かぱきち「あっちへころころするの」



かぱきち「おおだまころころ~」
たぬくん「ころころたのしいね~」


かぱきちくんたぬくんが楽しそうにころころしているのは、いただきものの夏みかんです。



たぬくん「ぜんぶころころしたよ~」
かぱきち「じゃ、もいちどあっちへころころ~」
他の子たち「ふたりとも、なにしてるのかしら?」
「おみかんいっぱい~」


少々すっぱいので皮をむいて砂糖漬けにすればよろしいとのことなのですが、めんどくさがりやの大家夫婦はそのまま食べてしまうかもしれません。


Comment

  • 2010/04/02 (Fri) 20:48
    かっぱん - URL
    たのちそうだね♪

    僕んちに今デコポンが冷蔵庫に一個だけ残ってるんだ。
    明日また安かったら買ってくるみたいだよ。
    かぱきちくんいっぱいあるね 一人一個づつ食べても余っちゃう。

  • 2010/04/03 (Sat) 07:19
    がっぱあや - URL

    あいや~、もう夏みかんが出てきているのですね
    せっかくのすがすがしいお味が砂糖漬けにされると
    ちょっともったいないかも~
    あ、でもそれだけすっぱい、ということなのでしょうか
    うふふ・・・大家さんちのおこたの上は、アロマ効果抜群、ですねe-343

  • 2010/04/03 (Sat) 09:43
    hashsh - URL

    v-252かっぱんくん
    デコポンって名前はヘンだけどおいちいよね~
    この間、大家(夫)は一人でもぎゅもぎゅたくさん食べて、大家(妻)にしかられちゃったの。

    おおだまころころいっぱい~
    あまっちゃうからかっぱんくんもたびる?
     ~かぱきち

    v-252がっぱあやさん
    いただいてからそのままになっているので分かりませんが、ちょっと皮が硬いのでかなりすっぱそうな雰囲気が感じられます。
    まだ時期には早いからでしょうか。
    アロマ効果は抜群なのですが~

  • 2010/04/05 (Mon) 17:45
    夫婦ともかっぱ - URL

    夏みかんを使ったころころごっこ、
    いい香りがお部屋にただよっていることでしょうね~。
    あは~ほかのたまごの子たちが集まってきましたね。
    夏みかん…桜が散ったらもう夏の準備の季節です。
    でも今日などまだ寒いですし、
    かぱきちくんたちが衣替えするのは
    もうちょっと先でしょうか。


  • 2010/04/06 (Tue) 10:56
    hashsh - URL

    v-252夫婦ともかっぱさん
    皮が固くてむくのに苦労しそうなこの夏みかんですが、いい香りはします。
    その香りに誘われて、他の子たちもやってきました。
    少し前まで暖かい日が続いていましたが、最近はちょっぴりまた気温が低くなりました。
    かぱきちくんがはだかんぼになるのは、もう少し先のようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する