焦げ風味がおいしいもの

今週は暖かい日と肌寒い日が交互にやってくるような感じです。


さて、大家(妻)は職場の方からあるものをいただき、それを持ち帰ってきました。


どこからかその噂を聞きつけた小さい子たちが、早速コタツの上にやって来ました。



うりくん「おおやさん、なにもらってきたのかなあ」
うりじろうくん「みにいってみよう」
うりざぶろうくん「おいしいものかなあ」



うりくん「これかなあ?」
うりじろうくん「そうじゃない?」
うりざぶろうくん「なになに~?」



うりくん「なんだろうこれ?」
うりじろうくん「おまんじゅうみたいだね」
うりざぶろうくん「こげくさいよ」


それは、和菓子処みよしのかりんとまんじゅうでした。



少し焦げています


「再加熱でサクサク感が戻ります」と包装紙に書いてあったので、オーブントースターで温めたら、表面が少し焦げてしまいました。



中には餡が入っています



うりくん「そとがわさくさく~」
うりじろうくん「あんこはいってる~」
うりざぶろうくん「なんだかおいしそう~」


かりんとまんじゅうというだけあって、温めたら外の皮がサクサクになっておいしかったです。


Comment

  • 2010/04/22 (Thu) 21:06
    カッパーマン - URL

    ちょこまかと、一生懸命、黄色いクッションを登ってきたみんな、賢いですね。
    うりざぶろうくんの、「こげくさい」という感想に笑ってしまいました。
    皮がサクサクしているおまんじゅう、なんだか不思議で、おいしそうです。
    あっ!誰かさんの頭が見えてますね~。

  • 2010/04/22 (Thu) 23:02
    がっぱあや - URL

    あいや、うりくん兄弟が増殖した~と思いきや
    これはおまんじゅうだったのですね、よ・よく似てる・・・
    かりんとまんじゅう・・・外皮がかりん糖のように
    硬い・・・という訳ではなさそうですね
    本当だ、誰かさんがやってきた~
    間違えてうりくんたち、パクッとされなければいいけど・・・

  • 2010/04/23 (Fri) 10:19
    hashsh - URL

    v-298カッパーマンさん
    うりざぶろうくんは、思ったことを素直に口に出してしまったようです。
    オーブントースターから取り出した時、失敗したかなと思ったのですが、大丈夫でした。
    香りに気付いたあの子が、早速クッションを上り始めました。
    サクサクしたおまんじゅうというのも、なかなかおいしかったです。

    v-298がっぱあやさん
    おまんじゅうもうりくんたちも、ほぼ同じサイズ。
    香りに気付いてやって来たあの子は、うりくんたちのお尻をかじかじしてしまうかもしれません。
    柔らかめのかりんとうとかりんとまんじゅうの食感は、何となく似ている部分があるように感じました。

  • 2010/04/26 (Mon) 19:17
    夫婦ともかっぱ - URL

    これは珍しいお菓子ですね~。
    かりんとうの香ばしさで包まれているお饅頭という感じですね。
    これはどこかの都道府県の銘菓だったりするのでしょうか。
    うりくんたちには色がぴったり、でもちょっと大きいかも?
    あ、いや、かぱきちくんが気づいたようですね~!!

  • 2010/04/27 (Tue) 10:18
    hashsh - URL

    v-298夫婦ともかっぱさん
    かりっとした食感と香ばしさがおいしかったです。
    このかりんとまんじゅうは神奈川のものだそうですが、元祖は違う都道府県かもしれません。
    うりくんたちの後からやって来た子のおかげで、おまんじゅうも余ることなくきれいになくなりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する