似ているけど打つことはできないもの

我が家の丸い子たちが、先日の諏訪旅行で大家夫婦が買ってきたお土産のことを聞きつけ、コタツでお昼寝中の大家(妻)のお腹の上をよじのぼってきました。



ぼうる「おみやげおみやげ~」
たこやき「ぼくものぼる~」



ぼうる「これじゃない?」
たこやき「そうみたいだね~」


ぼうるくんたこやきくんが見付けたものは、なぜか旅行先の諏訪とは全く関係のない澤田屋甲府銘菓・ごるふまんでした。


何だか面白そうだからと、帰りのサービスエリアで大家(妻)が買ったものです。



ぼうる「ふたういてるね」
たこやき「なぜかなあ?」



うりくんたち「ぷはぁ~!」
「ぼくたちはいってたの~」
「ちょうどいいおおきさ~」
ぼうる「なんだ~きみたちか~」
たこやき「いいおへやだね~」


箱の中には、うりくんたちサイズのお饅頭が入っていました。



包装にはゴルフボールのような印字がされています



栗ペースト入りの白餡が、ホワイトチョコでコーティングされています



ぼうる「おまんじゅうおいしそう~」
うりくんたち「ぼくもたべる~」
「ぼくたちさいず~」
「このおへや、すみごこちいいよ~」
たこやき「うふふふ、よかったね~」


色も大きさもゴルフボールそっくりなお饅頭でした。


Comment

  • 2010/05/13 (Thu) 19:57
    バンちゃん - URL

    山梨辺りはゴルフ場が多いですから、休日に奥さんやお子さんに置いて、ゴルフに行ってしまったお父さんが「罪滅ぼし」的に買って帰るのが多そうなお菓子ですね。
    でも、こんなお菓子なら、留守番していた奥さんやお子さんも喜びそうですね

  • 2010/05/13 (Thu) 22:28
    カッパーマン - URL

    てっきり、白と茶色の、2色のお饅頭かと思ってしまいました!
    うりくんたちだったんですね~。茶色いゴルフボールって、無いですもんね。
    赤い印字が、遠めに見るとクチビルみたいで面白いです。
    サービスエリアのお土産売場は、魅力的なものがいろいろあるし、
    旅行気分も手伝って、つい、お財布の紐がゆるんでしまいますね。

  • 2010/05/13 (Thu) 22:53
    がっぱあや - URL

    何故に甲府でごるふまん!?と思いきや
    バンちゃんさんの仰る通り、ゴルフ場が多いからなのですか~
    そして箱を開けたとたん現れしは二色のボールe-420
    ・・・ではなかったのですねぇ、まるでオーダーメイドのお家みたい~
    このごるふまん、『かもめのたまご』みたいな感じ・・・なのでしょうかe-274

  • 2010/05/14 (Fri) 12:14
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    なんで山梨なのにゴルフなのかと思ったら、そういう意味があったのですね~!
    これなら、せっかくの休みなのに自分ばっかりゴルフして!!という奥さんや子供たちの怒りも、多少はやわらぐかもしれませんね。

    v-278カッパーマンさん
    ぴったりうりくんたちサイズのお饅頭なので、遠くから見たら間違えてしまうかもしれません。
    赤い印字、確かにクチビルのようにも見えますね~
    我が家はサービスエリアに寄ると、土産物売り場を一通り見て面白そうなものを探すため、毎回30分以上の時間がかかってしまいます。

    v-278がっぱあやさん
    なぜごるふまんなのかの理由が、我が家もやっと分かりました。
    確かに休日ゴルフの車が多そうです。
    うりくんたちは、ぴったりサイズのお部屋を見つけた上においしいものもすぐそばにあったので、とても喜んでいました。
    ごるふまんはかもめのたまごにも似ているような気がしますが、あれよりも甘い気がしました。

  • 2010/05/18 (Tue) 17:55
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは、ふたが浮いていたので、すでにかぱきちくんがいくつか食べてしまったのかと思いました。
    でも空き箱に入るにはちょっと狭そうだし…と思ったら
    なるほど、うりくんたちにはぴったりのお部屋ですね。
    それにしても各地にはいろんなお菓子があるものですね~。
    メーカーさんの知恵が形になって店頭に並んでいる姿には、いつも感心させられてしまいます。

  • 2010/05/19 (Wed) 10:05
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    かぱきちくんがやって来る前に、うりくんたちはもぐり込んで遊んでみたようです。
    これだけバリエーション豊かなお菓子が普通に店頭に並んでいる日本は、世界でも珍しい国なのではないでしょうか~?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する