落花生が使われたおいしいもの


おやつを食べ終わったながきちくんかぱきちくんが、食後のおねんねをし始めてしばらく後、コタツの上にとある変化が表れました。



寝ている2人の前に置かれたものは、古酒プリンや河童ぷりん同様、大家(妻)が九州物産展で買ってきた石垣島プリン(じーまみ豆腐)でした。



その正体は落花生で作られたジーマミー豆腐です


甘いタレが付いています

フタを開けると
落花生の香りがします


たまごの子たちが、おやつを嗅ぎ付けてやって来ました。



みんな「ねえながきちくん」
「おきて~」
「ぼくたちのぼりたいの」



ながきち「ごめんねきづかなかったの」
みんな「ありがとう~」
「おせなかのぼっちゃおう」



みんな「うふふふ、おいしそう~」
「おなかぽんぽこはげしくなりだした」
「このあきびんなあに?」
「かぱきちくん、さきにきてたのね」


ぷるんぷるんした食感が独特のプリン(豆腐)でした。


Comment

  • 2010/05/18 (Tue) 19:46
    バンちゃん - URL

    九州物産尽くしですね。
    同じプリンでもまた別の味が楽しんで、九州味めぐりですね

  • 2010/05/18 (Tue) 20:24
    がっぱあや - URL

    あ~い~や~
    実はこの『石垣島プリン』という看板がかかっていた
    お店の前を何度も何度も通っていた私・・・
    (この落花生のマークがかわいくてきになっておりました)
    実物を大家さんのところで拝見するとは・・・なんとすばらしいe-420
    この沖縄地方特産のジーマミー豆腐って
    ネットリ濃厚でおいしいですよね
    私はワサビで食べるのが好きなのですが
    甘いタレをかけるとおやつに大変身!
    今度島に行ったら、試してみなくては~

  • 2010/05/19 (Wed) 07:49
    まりもっち - URL

    ながきちくん優しいね。うちの旦那に爪の垢を飲ませたい!
    うまそうなプリンですね♪ 
    千佳はまだ ながきちくんよりもちっこいです
    背比べしたいな

  • 2010/05/19 (Wed) 10:21
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    どれもこれも欲しくなる大家(妻)は、物産展に寄ると色々と買ってきます。
    そのため、賞味期限が同じ日のものがいくつもあったりして、食べるのに忙しいことがたまにあります。
    ご当地プリンは他にも色々あったようですが、それぞれに特色があるので、見ているだけでも面白いです。

    v-278がっぱあやさん
    この豆腐、想像していたよりもずっと粘りがあったのでビックリしました。
    大家(夫)はスプーンですくおうとしましたが、粘ってなかなかうまくすくえないため、端から一口吸い込んだら、全部ずるずると口の中に吸い込まれてしまったほどです。
    付属のタレは、みたらし団子のタレのような感じでした。
    島へ行ったらぜひ食してくださいませ~

    v-278まりもっちさん
    みんなの役に立てることが、ながきちくんは嬉しいようです。
    この豆腐は、まるで千佳ちゃんのほっぺたのように、もっちりぷりんぷりんしていました。
    千佳ちゃんは、まだながきちくんよりもちっちゃいのですね。
    でもすぐに超えてしまうのでしょうね~

  • 2010/05/23 (Sun) 23:54
    夫婦ともかっぱ - URL

    あ~これ、つい先日、横浜地下街の沖縄物産展に出ていたのですが
    「売り切れました」の紙が貼ってあって残念な思いで帰途につきました。
    食感がおいしいよって沖縄をよく知る知人から聞いていたので、
    「見つけた!」と思ったのですが…
    たまごの子たちが大勢でかけつけるほどおいしいということですね~。
    今宵もながきちくんのやさしさが心にしみました。
    ふふふ、かぱきちくん、気がつきませんね~。

  • 2010/05/24 (Mon) 09:36
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    沖縄物産展も人気がある物産展のひとつですね。
    これはスプーンで思うようにすくえないくらいぷるんぷるんしたお豆腐でした。
    かぱきちくんもこの後誰かに起こされて、みんなでおいしく食べたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する