ひと押し12時間なもの

気温が高くなるにつれ、家の外から虫さんたちが入ってくるようになりました。


我が家のちびかぱ兄弟が、何やら上を見上げています。



ちびかぱ(兄)「あれなんだろう?」
ちびかぱ(弟)「むしさん?」


その虫さんにちくっとされるとかゆかゆになることをふたりに教えますと、



ちびかぱ(兄)「きゃあ~かゆかゆ~」
ちびかぱ(弟)「ちくっされちゃう~」


そんな虫さんたちから身を守るために、我が家は今までアースノーマットを使っていたのですが、今年はこんなものを買ってみました。



ちびかぱ(弟)「おにいたん、あれなんだろう?」
ちびかぱ(兄)「おもちゃかなあ?」


アースおすだけノーマットです。


ボタンを押すと薬剤が一定量チュッと噴射される、電気も電池もいらない蚊取りです。



付け替え式の薬剤入りボトルが中に入っています


一回チュッとすると効き目は12時間もつようです。


こんなのでホントに効くのかなあと思いながらひと押ししてしばらく後、コタツの上に一匹の小さな虫が落ちていました。


ホントに効くようです。



ちびかぱ(兄)「ちゅっとする~」
ちびかぱ(弟)「ぼくも~」


間借り人たちに薬がかからないよう気を付けなければなりません。


ちなみに我が家では、大家(夫)よりも大家(妻)が蚊に刺される場合が圧倒的に多いです。


体質の違いによるのでしょうか?


Comment

  • 2010/06/09 (Wed) 21:03
    まりもっち - URL
    家も使ってるよ

    用器に入ってなくてスプレーのまんまのやつですが・・・
    黒豚さんが残りわずかなので合わせて使っています
    赤ちゃんにも大丈夫そうみたいです
    ぴろーちゃんも蚊に刺されちゃうかな?かっぱんは蚊に刺されないけど、
    虫食いぴろーにならないようには心掛けてるよ。

  • 2010/06/09 (Wed) 21:53
    がっぱあや - URL

    今はこのような便利なものがあるのですね
    蚊取り線香を使うと、そのオーラをまとってしまうのが悩みの種でしたが
    これだったらそんな心配も要りませんね
    私が今気になっているのは手や足に付けるバンドのようなものです
    ちゃんと効き目があるのであれば、庭仕事をする時に
    使ってみたいんですけどねe-274

  • 2010/06/09 (Wed) 21:53
    カッパーマン - URL

    「ちゅっ」とするだけで、イヤな虫を回避できる!
    ちびかぱくん兄弟の、強い味方が登場ですね~。
    夜中、耳元で「プイ~ン」と羽音がすると、もう!たまりませんよね。
    かゆいのも嫌ですが、歳のせいか、かきむしると跡になって、色素沈着してしまうのも悲しいです…。

  • 2010/06/09 (Wed) 22:37
    バンちゃん - URL

    最近はおしゃれなデザインになっていますね。
    田舎のfriccaハウスも夏場になると、色々な虫が遊びにくる?ので、何らかの対策を!と考えている最中です

  • 2010/06/10 (Thu) 10:02
    hashsh - URL

    v-278まりもっちさん
    蚊取り程度ならいいのでしょうけど、強力な殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで不安ですね。
    蚊をおそれているちびかぱ兄弟ですが、かゆかゆになることはおそらく一生ないでしょう。
    虫食いになるのは100%天然素材だけ、という話を聞いたことがあるので、なちゅらるせらぴの子たちは注意しなければなりません。

    v-278がっぱあやさん
    あのオーラが、もしかすると蚊取り線香の効き目成分なのかもしれませんね。
    昔に比べて住宅は気密性が高くなったので、ひと押し程度の量でも効き目が長続きするのかもしれません。
    大家(妻)も、手足にバンドで付ける蚊取りに興味があるようですが、購入には至ってません。庭仕事には良さそうですね。

    v-278カッパーマンさん
    蚊のあの羽音は本当にイヤになりますね。
    我が家は夏の夜、風がギリギリ体にかからない程度に扇風機の高さを調節して、蚊が近づきにくいようにして寝ています。
    それでも時々刺されてしまいますけど。
    刺されると、大家(妻)はその部分が広範囲に腫れてとてもかゆくなるようです。
    大家(夫)はそれほどでもないのですが・・・

    v-278バンちゃんさん
    ホームセンターに行くと、この時期にはたくさんの虫対策製品が並べられるので、今年もそんな時期になったのだなと思います。
    蚊取りも最近はずいぶんとスマートなデザインになっているようです。
    殺虫剤ではなく虫を近づけない「ムシコナーズ」とか「あみどに虫こない」とかの製品もありますね。
    あと、月桃という植物には防虫効果があると聞いたことがあります。

  • 2010/06/14 (Mon) 16:46
    夫婦ともかっぱ - URL

    ここ数日はテレビから大量の虫の羽音(のような音)が聞こえてますが、だんだんなれてきました。
    あ、ワールドカップの会場で鳴っているブブゼラの音です。
    で、今日もブブゼラが聞こえてくるなあと思ったら、
    まじ虫だったので、夏が近いのを実感しました。
    ぴぃとちぃがかぱねっとの二人のように「虫コナーズ」の歌をうたいながら踊るので
    どうしようかと思案中です。
    かっぱ夫婦も同じ部屋にいても、なぜかかっぱ♀が蚊にさされることが多いようです。

  • 2010/06/15 (Tue) 10:43
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    テレビから流れてくるあの民族楽器の音は、蝿か何かの羽音のようにも聞こえますね。
    虫コナーズのあの踊りは何だかWinkを彷彿とさせます。
    我が家は「あみどに虫こない」を使ってみたのですが、確かに虫さんはやって来ませんでした。
    先日、大家(妻)の実家の草むしりやったのですが、大家(妻)ばかり十箇所くらい刺されていました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する