色んなものが入っている辛そうなもの


かぱきち「きゃはきゃはおいちいもの~」


他の子たちがおせんべいを食べているらしい雰囲気を感じ取って



コタツの上にやって来たかぱきちくんでしたが、



かぱきち「おいちいもの、ない」


既におせんべいは片付けられ、おやつを食べ終わった子たちもどこかに行ってしまっていました。


その代わりに、何やら見慣れぬものが置いてありました。



かぱきち「これなあに?」


それは以前、九州物産展で大家(妻)が買っておいた石垣島特産、かりゆしお!うまい醤・おかずラー油でした。



小さめの瓶に入っています


最近巷では食べるラー油というものが流行っていますが、これもそのひとつのようです。



ラー油の中に色々入っています


ラー油の中にはマグロ、島唐辛子、島らっきょう、ニンニク、ホタテ、小エビ、しらす、ピーナッツ、ゴマなどが入っています。



かぱきち「かららそう~」
ぱおみ「かぱきちくん、これなんのかおり?」


見た目も香りも辛そうです。



ご飯に乗せてみました(ちなみにご飯はグリーンピースご飯です)



かぱきち「なんだかおいちそうになったきゃはは」
ぱおみ「たしかにからそうなかおりするけどおいしそう」


島唐辛子が入っているせいか辛かったですが、ご飯はおいしく食べられそうです。


Comment

  • 2010/06/17 (Thu) 20:34
    カッパーマン - URL

    かぱきちくんのくちばしと、ぱおみちゃんのお鼻が、
    お茶碗にちょこん、とのってますね~。
    豚味噌も美味しそうでしたが、これまた魅力的な、ご飯の友が…。
    島唐辛子使用ということで、すごーく辛そうだけど、
    いろんなもののエキスが出ていて味わい深そうですね。

  • 2010/06/17 (Thu) 20:57
    バンちゃん - URL

    今、ラー油がブームみたいで、人気商品はなかなか手に入らないみたいですね。
    「ラー油=餃子」のイメージがない我が家ではチョット想像ができない世界です

  • 2010/06/17 (Thu) 22:05
    がっぱあや - URL

    こたつの上においちいものが見当たらなかった時の
    かぱきちくんの悲しそうなお顔といったら・・・
    あぁ、その落胆ぶりが手に取るように解るだけに胸に響きます
    でも、代わりにご飯のお供が!
    石垣島産ということですが初めて見ました
    島ラッキョウやピーナッツが入っているところで島っぽ差を
    強調しているのでしょうかねぇ
    ここ最近の島ラー油熱は収まるところをしらないようで
    次々と色々なラー油が誕生しているようです
    かぱきちくんたちもこうやって辛めのものに体をならして
    徐々に大人口へと成長していくのでしょうかねぇ~

  • 2010/06/18 (Fri) 07:26
    まりもっち - URL

    私は辛党なので一度は食してみたいです
    吉野家に勤めてた時に七実をめいっぱい振りかけて食べてました。さすがに咽ましたけど・・・

    かぱきちくん、私の地元?でもね かんずりを作ってるとこで、ぬれ七実っての売ってるんだよ。
    豆ごはんおいちそうだね♪ うちは旦那の両親と同居だからあまり変わったの作れないんだよ。
    好ききらいも激しい家計だし・・・って愚痴っちゃった

  • 2010/06/18 (Fri) 10:05
    hashsh - URL

    v-278カッパーマンさん
    ご飯に乗せたら途端においしそうになったので、間借り人たちは喜んでお茶碗に近付いて行きました。
    このラー油はザーサイのような独特の味がしました。
    と言っても、まだ他のラー油を食したことがないので比較は出来ないのですが。

    v-278バンちゃんさん
    我が家にとっては初めての食べるラー油でしたが、確かにご飯がすすみそうな感じでした。
    餃子につけてみてもおいしそうでした。
    売り切れ中の人気商品も、どんなものなのか一度は試してみたいと思っています。

    v-278がっぱあやさん
    おやつがなくてがっかりしていたかぱきちくんも、おいしそうなご飯ですっかり嬉しくなったようです。
    このラー油は想像していたのと違い、ザーサイのような独特の味がしました。
    他の島ラー油も試してみたいです。

    v-278まりもっちさん
    大家(妻)も外食の際、テーブルの上に七味や胡椒が置いてあると必ずかけて食べます。
    柚子胡椒などの辛いものが好きなようです。
    我が家の場合、大家(妻)は色んな味に挑戦したがるのに対し、大家(夫)は味に保守的な傾向があります。男性には保守的な人が多いような気がします。

    ぬれしちみたびてみたい!
    それってかららいの?
     ~かぱきち

  • 2010/06/18 (Fri) 18:48
    夫婦ともかっぱ - URL

    ああ、ほんとに残念そうなかぱきちくんの横顔…。
    でも、最後にラーユがごはんにのっかったところを見て
    「なんだかおいちそうになった」と喜ぶお顔が
    なによりおいしいものでした~。
    最近食べられるラー油が流行している波に乗って
    横浜中華街でも各店がオリジナルのラー油を作って店頭に並べはじめました。
    中には見ただけで舌がしびれるほど辛そうなものもあります。

  • 2010/06/19 (Sat) 12:42
    hashsh - URL

    v-278夫婦ともかっぱさん
    辛そうなラー油に後ずさりしてしまったかぱきちくんも、ご飯に乗せた途端おいしいものだと理解したようです。
    中華街でのオリジナルラー油、聞いただけでも本格的でおいしいものばかりのような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する