これぐらいがちょうどいいもの

遠い南のお国で行なわれている「さっかー」というころころごっこ大会の大事な試合が、日本時間の今夜遅くに始まることを聞いた間借り人たちは、自分たちもやってみようとまたまた思ったようです。



なつきち「いくよ~」



なつじろう「こっちもいくよ~」



なつきち・なつじろう「そ~れ!」
ぼうる・たこやき「ころころ~」


ぼよん!



たこやき「あ~れ~」
なつきち「きゃあ~」



なつきち「たこやきくんだいじょうぶ?」
たこやき「うん、ぼくへいき」



たこやき「うふふふ、またいいものみつけちゃった」
みんな「なあに?」


頭の楊枝のせいでまた変な方向へ転がってしまったたこやきくんが見つけたものは、以前大家(妻)が韓国広場というお店で買っておいたお菓子、これぐらいがヤックヮです。


ハングル語は分かりません

小麦粉、砂糖、ごま油などから
作られているようです



中にはお花のような形のお菓子が入っていました


クッキーみたいなものかと思いましたがそれとは少し違って、しっとりとした柔らかいお菓子でした。



みんな「おかしおいしそう~」


ちなみに少々発音しにくい「ヤックヮ」は、漢字で書くと「薬菓」となるようです。


Comment

  • 2010/06/24 (Thu) 21:40
    がっぱあや - URL

    なつきちくんたち、今夜のゲームは果たして見ることが出来るのでしょうか~
    あ、面倒見の良いながきちくんが時間になったら教えてくれるかなぁ
    『これぐらいがヤックヮ』って・・・訳分かりませ~んe-268
    無理矢理、邦題!?になおしたからかしらん
    薬菓って書くから朝鮮ニンジンなど漢方っぽいものが
    入っているのかと思いきや、さにあらず・・・う~ん、不思議だらけのお菓子です
    そしてこのお菓子が、なんとなくらいくんに見えてきた私ですe-274

  • 2010/06/25 (Fri) 07:34
    まりもっち - URL

    あっ!後ろでかぱきちくんがころころごっこ始めたね

  • 2010/06/25 (Fri) 10:10
    hashsh - URL

    v-278がっぱあやさん
    間借り人たちはおねむで、結局みんなおっきできなかったようです。
    「ヤックヮ」になぜ「これぐらいが」が付くのか・・・世の中には、まだまだ我々の分からないことがたくさんありそうです。
    漢方っぽい感じはなく、どちらかというと中華菓子のような感じでした。
    らいくんにこれを見せたら、自分に似ていると喜ぶかもしれません。

    v-278まりもっちさん
    のこのこやって来たかぱきちくんは、おやつよりもまず目の前にいたぼうるくんに注意が行ってしまったようです。
    この後ちゃんとゴールが決められたかどうかは・・・?

  • 2010/06/25 (Fri) 21:48
    カッパーマン - URL

    なつきちくんと、なつじろうくんの目が、
    いつになく真剣に見えるような…。
    ぼうるくんと、たこやきくん、
    「ぼよん!」という効果音と共に転げても、
    ふたりとも柔らかいから、大丈夫かな?
    遊んだ後に、ちゃんとおやつがあるところがいいですね~。

  • 2010/06/26 (Sat) 08:54
    hashsh - URL

    v-278カッパーマンさん
    大事な試合があるというので、間借り人たちも真剣になってしまったようです。
    どう大事なのかは分からないようでしたが。
    丸い子たちは、最近何かというところころされていますが、本人たちは喜んでいるようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する