ご飯のおともだちなもの

昨日と同様、今日の関東地方は割と過ごしやすい一日でした。


そんな中、遠い南のお国で行なわれている「さっかー」のころころごっこ大会で、日本が相手ゴールにいくつかボールを入れて勝ったという話を聞いた間借り人たちは、またまたまた自分たちもやってみようと思ったようです。



ぼうる「うふふふ」



かぱきち「ごる~」



なつじろう「ぼくきーぱーさん」



たこやき「みんなたのしそう」
なつきち「こんどはぼくがごーるする~」


自らの過りに気が付かないサッカーをよく知らない間借り人たちの前に、何かが置かれました。



みんな「これなあに?」
「おやつ?」
「おいちいもの~」
「ぼくにもみせて~」
「ここのぼっちゃおう」


それは、ご飯の友として『秘密のケンミンSHOW』で紹介された旅行の友というふりかけでした。



広島県ではダントツの人気だそうです


ザ・広島ブランド
認定とのこと

カルシウムが
豊富です

小魚の粉末が
入っているようです



見かけはのりたまのようです


100円ショップに寄った大家(妻)が偶然見つけて、きゃはきゃは言いながら買ってきました。



これ食べたら元気よくゴール出来そうな気がしてきた間借り人たち


ふりかけだけ少し食べてみましたが、確かにご飯がすすみそうな味がしました。


Comment

  • 2010/06/25 (Fri) 21:59
    カッパーマン - URL

    このふりかけ、どうして「旅行の友」というネーミングなのか、
    イラストともども、ずっと不思議に思ってました。
    よく見ると、イラストの、髪の毛部分は、切符なんですね。
    三島食品の「瀬戸風味」というふりかけは、
    たしか、給食にも出ていましたが、
    ここも、田中食品と同じく、広島の会社でした。

  • 2010/06/25 (Fri) 22:58
    shiki - URL

    我が家も3時に起きて「ころころ大会」見てました。
    今日は一日もう眠くて眠くて。
    でもこんなすがすがしい?眠気もいいものですね。

  • 2010/06/26 (Sat) 07:25
    まりもっち - URL

    かぱきちくん達がやってる ころころごっこ大会が、どうしても大玉ころがしにしか見えなくなってしまいました
    なつじろうくん、きーぱーさんなら 籠の前に立った方がいいと思うんだ。
    私は千佳に合わせて寝てるから秘密のケンミンショウは日曜日の再放送に見れたら見ることにしてるんだ。

  • 2010/06/26 (Sat) 07:48
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・まりもっちさんの仰る通り
    ゴールキーパーのなつじろうくんの立ち位置が気になりますe-330
    でも、どうぞいつでもウェルカム~というその姿勢が
    ぴろーちゃんたちの性格そのままをうつしているようで
    それはそれで素敵ですe-266
    旅行の友・・・初めて聞きました~、そして初めて目にしたような!?
    今度お店に行ったら探してみましょうねぇ
    このふりかけ、南アフリカに届けに行かないと~e-353

  • 2010/06/26 (Sat) 09:19
    hashsh - URL

    v-278カッパーマンさん
    イラストの五月人形のような頭のお飾りは何だろう、と思ったら、切符だったのですね。
    旅行に関係が深いというだからなのでしょうか。
    海産物が豊富なので、広島にはふりかけ作ってる会社が多いのでしょうかね~

    v-278shikiさん
    4年に一度にわかサッカーファンになる我が家も、日本がデンマークに勝つというのは大変なことなのだというのが分かりました。
    結局我が家は起きられず、最後の方しか見られませんでしたが。
    カメラに写ったそれぞれの国のサポーターの雰囲気がまるで対照的なのが印象的でした。

    v-278まりもっちさん
    「さっかー」をよく知らない間借り人たちは、とにかくころころすればいいのだと思っているようです。
    キーパーの役割もよく分かっていないようです。
    寝るのが仕事の千佳ちゃんは、たっぷりおねんねしてすくすくおっきくなってもらいたいですね☆
    ちなみに我が家の方では、ケンミンSHOWの再放送はなさそうです。

    v-278がっぱあやさん
    後ろにいた方がころころの邪魔にならないから、とでもなつじろうくんは思っているのかもしれません。
    旅行の友は元々軍隊の保存食として開発されて、戦後、旅行の時にご飯をおいしく食べてもらいたいということから、一般向けに販売されるようになったとのことです。
    日本食が恋しくなる渡航中の方たちにもぴったりでしょう~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する