自分で作れる辛そうなもの

毎日蒸し暑い日が続いています。


そんな中、今日も我が家のパトロールをしていたながきちくんが、見慣れぬものがコタツの上にあることに気付きました。



ながきち「うふふふ」



ながきち「これ、おやつかなあ」


それは、あま~いおやつではなくから~い辛旨食べるラー油手作りキットでした。



家庭にあるサラダ油、ごま油で作れます


コーヒーやお菓子、食材などを売っているお店、KALDIで見つけました。



調味料とフライドガーリック、コチュジャンが入っています


いまだ衰えを知らない食べるラー油ブームのため、近所のスーパーでは品切れ状態が続いているため、我が家は一度も店頭でその姿を見たことはありません。


これならサラダ油とごま油があれば、自宅でそれが作れるようです。



ながきち「ちょっとなめてみようかなあ」


これらの材料を混ぜたものに熱したサラダ油をかけて作るようなので、火傷には注意しなければなりません。


Comment

  • 2010/07/03 (Sat) 07:51
    まりもっち - URL

    ながきちくんおはよ♪
    朝からながきちくんのお顔拝見して元気を貰いました
    ほんと蒸し暑いですよね、千佳に汗疹ができてましたe-330 
    まだ初期症状らしく、そんなに痒がっていないのですが、
    頻繁に着替えやシャワーさせてあげたいと心に誓いました。ごめんね千佳

    料理番組でも食べるラー油の作り方やってました。
    私は辛党なので凄く興味があるのですが、油だからきっと食べすぎは太るんだろうなと思いつつ、躊躇しています。
    ながきちくん、出来上がったらお味の感想聞かせてね。
    下にいるかぱきちくんがちっちゃく見えるぅ~~

  • 2010/07/03 (Sat) 08:48
    hashsh - URL

    v-278まりもっちさん
    千佳ちゃんのかいかい汗疹、早く治るといいですね。
    気温が高くても湿度が低ければまだ過ごしやすいですけれど、こう気温も湿度も高いと赤ちゃんはかわいそうです。
    ラー油も餃子につけるくらいならまだしも、「食べる」ラー油ですからね。
    摂り過ぎには注意しなければ~
    ながきちくんの五分の一くらいのかぱきちくんも、コタツの上のおいしそうなものに興味があるようです。

  • 2010/07/03 (Sat) 10:32
    バンちゃん - URL

    今ブームのラー油の手作りですね
    餃子にしか使わないので、食べると言う感覚がまったくないので、完全にブームから置き去りになっています。
    自分で作ると、お好みの辛さにもでき、食が進みそうですね

  • 2010/07/03 (Sat) 20:29
    がっぱあや - URL

    今や、色々な情報番組で食べるラー油の作り方・・・が紹介されていますが
    やはりあの油ヒタヒタの量を考えると、さすがの私でも
    ちょっと躊躇してしまいます
    やはり食べる、というよりは調味料使い程度にとどまりそうです
    でも・・・本当に美味しいものを食べたらそうも言ってられなくなるのかも!?
    ながきちくん・・・は分別のあるかっぱだから大丈夫だとは思うけど
    辛味と火傷には(お口の中の火傷も含む)気を付けてねe-281

  • 2010/07/04 (Sun) 10:00
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    いまだにスーパーの棚にひとつも在庫がないのが、人気の高さを物語っているようです。
    我が家も今まで餃子くらいにしか使わなかったので、家にあるラー油の中身がなかなか減りません。
    自分で作ると加減が分からないので、いきなりとても辛いものが出来上がってしまいそうです。

    v-278がっぱあやさん
    文字通り「食べる」と、摂取カロリーがとても高くなりそうですね。
    ご飯に乗せるにしても、ほんのちょっとがいいのかもしれません。
    ながきちくんは一見分別がありそうですが、そこは我が家の間借り人ですから、どこか抜けたところがあるのだと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する