自分で交換するためのもの


ちびひら「ぼくもたまにはおさんぽするの」


蒸し暑い梅雨空が続く中、我が家のちびひらくんがコタツの上にやって来ました。



ちびひら「これなあに?」


そこにあったのは、100円ショップで買ってきた100円ではない腕時計電池交換工具セットでした。


腕時計の電池が切れると、裏蓋を開けて交換しなければなりませんが、我が家では時計屋に頼まずに自分で交換しています。


裏蓋の種類にはふたつあり、ぐるぐる回して開けるネジ式フタと、パッカンと開けるはめ込み式フタがあります。



ネジ式フタとはめ込み式フタ


我が家にははめ込み式フタを開ける工具は既にあり、大家(妻)の腕時計の電池交換は何度かやったことがありました。


しかし、大家(夫)の腕時計はネジ式フタだったため、交換できずにそのままになっていました。


先日、100円ショップに行ったら偶然これを見つけたので買ってきました。



細かい所を見るためのレンズと工具2種が入っていました


右のヘラみたいな工具ははめ込み式フタを開けるためのものですが、今回必要なのは左の工具です。


腕時計の電池の種類が分からないので、確認するため裏蓋を開けることにしました。



ちびひら「うでどけいさん、おなかぺこぺこ~」



工具のツメと裏蓋の切り欠きの幅を合わせます



しっかりツメを合わせてフタを回します



外れました



ちびひら「うでどけいさんぐったり~。あいすたべる?」


お腹ペコペコの腕時計さんは何を食べたいのか、ちびひらくんはよく分かっていないようでした。


Comment

  • 2010/07/05 (Mon) 22:10
    がっぱあや - URL

    あぁ・・・ちびひらくんの優しさに心臓の鼓動が
    一気に早くなってしまった私です
    腕時計さんの代わりに私にアイス下さ~い
    このようなキットが置いてあるとは、100均恐るべし・・・
    このレンズは職人さんなどがよく目に直接埋め込んで(!?)
    いるやつでしょうか~
    ちびひらくん、そのレンズをお皿に付けると
    色々な世界が見えてくるんじゃなぁいe-332

  • 2010/07/06 (Tue) 06:49
    まりもっち - URL

    ちびひらくん優しいね。
    ちびひらくん、今度覚えて電池交換してあげたらきっと喜ぶと思うよ。
    うちの近くのセリアでは移転したら食品を置かなくなってしまいましたi-181
    その帽子、テンガロンハットみたいで可愛いね

  • 2010/07/06 (Tue) 07:59
    夫婦ともかっぱ - URL

    hashshさん、こんにちは。
    留守中はありがとうございました。
    きょうからまたぴろー世界を徘徊いたします。
    研究家ちびひらくんはきっと時計さんの秘密も解き明かして、
    時計さんともお友達になるに違いありません。
    なるほど、時計の電池交換って家庭でもできるのですね。
    自分でする電池交換って初めて意識をした気がします。
    さっそく100均へ行って探してみます。
    やり方はちびひらくんに教えてもらいますね~。

  • 2010/07/06 (Tue) 09:43
    hashsh - URL

    v-278がっぱあやさん
    毎日暑いので、大家夫婦もちびひらくんからアイスもらいたいです~
    ホームセンターに寄る度、こういうキットを探していたのですが、100円ショップにあったとは思いもよりませんでした。
    ただし100円ではありませんでしたが。
    このレンズは、よく職人さんが使っているやつですね。
    かっぱの場合、お皿にパーツを付けると色々とパワーアップすることがあるみたいです。

    v-278まりもっちさん
    お腹ペコペコでずっと動かなくなっていた腕時計さんが、ちびひらくんはかねてから何とはなしに気になっていたようです。
    最近、我が家から車で行ける場所にセリアを見つけたのですが、そこには食料品は置いていませんでした。
    多少は食料品が置いてある方が便利ですよね。
    蛍光灯の光がレンズで集められてお皿が何となくぽかぽかしていることに、ちびひらくんは今の所気付いていないようです。

    v-278夫婦ともかっぱさん
    お帰りなさ~い☆
    向こうはいかがでしたか?
    また我が家の間借り人たちをよろしくお願いします。
    腕時計さんが欲しがっているものはアイスではないことにちびひらくんが気付くのも、それほど遠い日ではないような気がします。
    時計屋で電池交換すると結構なお値段がしますから、我が家ではだいぶ前から自分でやっています。
    はめ込み式のフタの場合、工具で傷付くことが多いので気を付けて下さいね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する