調布へのお出かけ(その1)

三連休の初日、我が家はNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主な舞台となっている調布へとお出かけいたしました。


調布は我が家からは20キロ圏内にあり行こうと思えはすぐに行ける場所なのですが、今まで深大寺に何度か行ったくらいで、それ以外はほとんど訪れたことがありませんでした。


『ゲゲゲの女房』を毎日録画して見ていることもあり、久しぶりに行ってみようかということになりました。


ちなみに今回のお供はうり三兄弟(うりくん、うりじろうくん、うりざぶろうくん)です。


まずは深大寺に寄りました。


この辺りには名物の「深大寺そば」を出すお店がたくさんあります。


その中の一軒、湧水に入りました。


 
「深大寺そば」の中でも有名なお店のようです



揚げ玉そば


とろろそば


揚げ玉そばは揚げ玉がたくさん入っていて、これだけでも結構お腹いっぱいになりました。


湧水で昼食後、深大寺境内へと向かいました。


 
都内では浅草寺に次いで古いお寺です


深大寺の周辺にいくつかあるお店の内のひとつ、あめやは『ゲゲゲの女房』でも何度か出てきたお店です。



お客さんがいっぱいでした


また、ここにはゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたお店、鬼太郎茶屋があります。



2階は妖怪ギャラリーになっています



店の前の鬼太郎とねずみ男と共に写真に納まる大家(妻)


鬼太郎茶屋で、妖怪抹茶せっとぬり壁のみそおでんを食しました。



うりくんたち「おちゃのむ~」
「おまんじゅう~」
「おかお~」



うりくんたち「こんにゃく~」
「おめめつりあがってる~」
「ちょっとこわい~」



ぬり壁のみそおでんを手にする大家(妻)


鬼太郎茶屋の庭には、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちがいました。


  主なキャラクターと
うりくんたち

  ちょっと怖い
キャラクターと
うりくんたち

    店の車の
ヘッドライトは
目玉のおやじ
でした


お願い事が書かれた短冊がお店にたくさん飾られていたので、我が家も書いてみました。



書くことは相変わらずの大家夫婦


(次回へ続きます)

Comment

  • 2010/07/20 (Tue) 20:14
    バンちゃん - URL

    『ゲゲゲの女房』なかなか評判が良いみたいですね。
    わが家でも毎日楽しみにしています。
    調布より境港に行ってみたいと思っているのですが、「では、行ってみましょうか」って気軽に行ける場所ではないので、行けるのはいつになるのでしょうか‥‥‥

  • 2010/07/20 (Tue) 22:14
    夫婦ともかっぱ - URL

    深大寺、とってもなつかしいです。
    昔かっぱ♂が吉祥寺に住んでいたころ、
    ときどき植物園見学とおそばを食べに行きました。
    湧水にも何度か入った記憶があります。
    そのころはゲゲゲはありませんでしたが。
    ゲゲゲのお仲間にかっぱちゃんもいましたっけ。
    あれ、うりくんたち、ちょっとびびってる?

  • 2010/07/21 (Wed) 05:40
    まりもっち - URL
    私も見ています

    朝なら7時半からエンドレスで8時15分まで3回見てます同じのを・・・
    女房役の方が好きです。
    願い事の短冊、私もかっぱんと千佳と家族たのちくずーっと暮らせますようにって書くと思います。

  • 2010/07/21 (Wed) 08:10
    がっぱあや - URL

    おぉ、何とタイムリ~e-420
    ちょうど今テレビではゲゲゲの真っ最中です
    うふふ・・・なんだか自転車でよいしょよいしょとまわってみたい場所
    もちろん立ち寄るのは鬼太郎茶屋!
    いやぁ、それにしても凄い数の人々が
    それだけ鬼太郎ファンが多いと言う事なのでしょうね
    あのプチ塗り壁を両手に持った大家(妻さん)のご機嫌ぶりが
    遠く離れたこの地にまで伝わってきます
    あの塗り壁みそおでんを目の前にしているうり君たちが
    なんだか『がんも』みたく見えてきちゃいました
    あいや、とうとう私も暑さにやられちゃったか~e-268

  • 2010/07/21 (Wed) 10:05
    hashsh - URL

    v-381バンちゃんさん
    ちょっと見てみるか、みたいな軽い気持ちで見始めたこのドラマでしたが、予想外(?)に面白いですね。
    今年の夏休みは境港にでも・・・とも思いましたが、ドラマ効果で混雑しているでしょうし遠いので、今回は諦めました。
    行く時には、出雲大社とセットで行こうと思っています。
    いつになるかは分かりませんが・・・

    v-381夫婦ともかっぱさん
    本当に久しぶりに深大寺に来たのですが、そばを通る大通りが綺麗に整備されていたので驚きました。
    湧水では「湧水そば」を食べてみたかったのですが、平日50食限定だったので食べられませんでした。
    鬼太郎茶屋は違うお店だったのを2003年にリニューアルしたもののようです。
    うりくんたちは、初めて見る妖怪さんたちがちょっこし怖かったようです。

    v-381まりもっちさん
    7時半からということは衛星放送から見ているということなのでしょうか~
    女房役の松下奈緒さんは大家夫婦も好きです。
    今まであまりパッとしない役が多かったですが、このドラマで花開いた感じですね。
    何だかんだ言っても、やっぱり家族たのちくずっと暮らせるのが一番ですね。

    v-381がっぱあやさん
    この辺りは自転車で廻るのが一番いいかもしれません。
    ドラマの効果で、観光客も増えているようです。
    大家夫婦もドラマが始まるまで、水木しげる先生が調布に住んでいることを知りませんでした。
    暑さにやられると、うりくんたちがお饅頭やがんもみたいに見えてくることがあるので、お気を付け下さいませ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する