住んでいることを証明するもの

先週の梅雨明け以来、関東地方は常夏の国のように毎日暑い日が続いています。


そんな中、常夏の国のお人のようなお飾りを頭に付けたころきちくんころたんが、コタツの上にやって来ました。


 
ころきち「おさんぽひさしぶり~」
ころたん「あたしものぼる~」



ころたん「どうしたの?」
ころきち「これなんだろう?」


ふたりがコタツの上に見つけたものは、先日、調布のぬくもりステーションに寄った際にもらってきた、鬼太郎の住民票でした。



昭和34年から調布市民のようです


ぬくもりステーションで、鬼太郎の住民票が欲しいと言って申請すれば発行されます。



ころきち「ぼくもじゅうみんひょうほしい」
ころたん「あたしも~」
ながきち「うふふふ、ぼくがつくったげる」



住民登録されるほど、鬼太郎は調布市にとって特別な存在というなのでしょう。

Comment

  • 2010/07/24 (Sat) 07:35
    がっぱあや - URL

    あいや~、世帯主はちゃんと目玉のおやじになってる~e-317
    ながきちくんが作成してくれるぴろーちゃんたちの住民票には
    どのような項目が載せられるのでしょう
    でも大家さんちの住人分発行することになったらお役所もおおわらわ!
    ここはひとつ、かぱぱねっとでも取り扱い可能になったりして!?

  • 2010/07/24 (Sat) 08:35
    まりもっち - URL

    ほんとだ~!世帯主がめだまのおやじだ!
    鬼太郎は29年生まれなんですねi-282
    私、ながきちくんが書いてくれる住民票欲しいな!
    紙の柄はやっぱりかっぱだよね~

    こないだジャパネットタカタの番組やってて、掃除機見てたけど、
    アニメ?で出てくるキャラをてふちゃん達に置き換えてみたくなりました。

  • 2010/07/25 (Sun) 09:23
    hashsh - URL

    v-381がっぱあやさん
    ながきちくんの発行する住民票には、「好きな食べもの」とか「好きなこと」とかが載るかもしれません。
    となると、我が家の間借り人たちのその項目は、みんな一緒かも~
    かぱねっとかぱぱで取り扱う住民票の本籍地には「しあわせの国」と書かれる可能性が高いです。

    v-381まりもっちさん
    昭和29年生まれというと、還暦も間近ということ。
    でも鬼太郎には、人間界の年の数え方など問題ではないかも。
    かぱねっとの住民票は、やっぱりかっぱ柄でしょう~
    ジャパネットのCMのようにてふきちくんたちがアニメになったらおもちろそうですね。

  • 2010/07/25 (Sun) 21:34
    カッパーマン - URL

    ころきちくんところたん、四角い体に、フサフサのお飾りが似合ってますね。
    まぁるい、たまごの子もかわいいし、四角い子も、これまたかわいくて…。
    ゆるキャラ・ひこにゃんも、住民票を持ってますが、
    鬼太郎は、ひこにゃんみたいに人目にふれないけれど、
    きっと、墓場や森の中、どこかに、妖怪仲間ともども、
    住んでいるんでしょうね。そう信じたいです。

  • 2010/07/25 (Sun) 23:29
    hashsh - URL

    v-381カッパーマンさん
    ころきちくんの、ちょこんとしたお口が気に入っています。
    ころころした子たちには、まあるい子たちとまた違ったかわいさがありますね。
    鬼太郎とその仲間たちは、目には見えないけどちゃんといる、そんな存在なのかもしれません。

  • 2010/07/26 (Mon) 18:24
    夫婦ともかっぱ - URL

    鬼太郎とその仲間たちは、やっぱり実在するのですね。
    いつかほんとに会えるような気がしてきます。
    ふかーい森に行くとトトロに出会えそうな気がするように。
    ながきちくんがお役所の係りだったら、毎日用もないのに出かけてしまうと思います。
    ながきちくん、色紙にサインしてほしいです。家宝にします。
    毎日ほんとにあっついですね。みなさま、おからだ大切に。

  • 2010/07/27 (Tue) 10:11
    hashsh - URL

    v-381夫婦ともかっぱさん
    トトロも鬼太郎も目に見えないだけで、ちゃあんとそこにいるのだと思います。
    ながきちくんが発行する書類は、同じものでも毎回書いている内容が少しずつ違っているようなので、公文書としての信用性には疑問が残るようです。
    かっぱかふぇの皆さんも、お体にはお気をつけください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する