またあえたの

花火大会ちびかぱ兄弟たちと遊んでいた子ですが、


 
おしぼりアートの鳥さんです


実はペンギンさんのつもりで作ったものです。


先日の日曜日の夜、NHK教育で『シャキーン!ザ・ナイト』という番組の再放送をたまたま見たのです。


番組内に、「おしぼりアート」で作ったキャラクターをコマ撮りアニメーションにしたコーナーがあったのですが、それがとっても面白かったのです。


この番組に興味を持ったので、水曜日の夜7時20分から放送されている『シャキーン!ザ・ナイト』の本放送を録画して見たら、今度はおしぼりアートのペンギンさんが出てきました。


それを真似して作って見たのが上の写真の鳥さんですが、思ったように作れませんでした。


もう少し薄手の生地で、しかもおしぼりのように湿らせないとうまくいかないようなので、あらためて作ってみることにしました。



この前よりも薄手の大家(妻)のハンドタオルを湿らせました


 
三角形に折ります



そのままクルクルと巻きます



真ん中で折り曲げます



更に折り曲げて輪ゴムで留めます


 
前よりもうまく出来たようです



ちびかぱ(兄)「このあいだのとりさん?」
ちびかぱ(弟)「こんにちは~」


鳥(ペンギン)さんに再会できて、ちびかぱ兄弟も嬉しそうです。


今日のおやつを置いてみました。



ちびかぱ(兄)「おやつ~」
ちびかぱ(弟)「おいしそう~」



ちびかぱ(兄)「とりさんもたべたいのかなあ?」
ちびかぱ(弟)「わけっこしよう~」


この後みんなで仲良く分けっこしたようです。


関連記事

お空に大きなお花が咲く場所へのお出かけ


Comment

  • 2010/08/03 (Tue) 21:10
    カッパーマン - URL

    なるほど、本来は、湿らせて形作るんですね。
    今回は、ガッチリと出来ましたね!
    でも、花火の日の、ふにゃんとした鳥さんも、
    ちびかぱくん兄弟を退屈させないようにと、
    大家(妻)さんがつくってくれた、あたたかみを感じました。
    白熊チロルの美味しさに、みんな喜んだことでしょう。

  • 2010/08/03 (Tue) 21:41
    夫婦ともかっぱ - URL

    わあ、ふつうの四角い布がかわいい鳥さんに!
    大家さんの優しいお気持ちが形になったことがわかるのでしょう、
    ちびかぱくん兄弟がさっそくお話していますね。
    なかよくチロルをわけっこして、鳥さんも大家さんのご家族の仲間入り!
    かっぱかふぇの面々もシャキーンザナイトを以前に見て、
    近くにおいてあったタオルをいじっておりましたが
    なにやら意味のわからない生き物が生まれてしまい
    すぐにもとのタオルにもどしておりました。

  • 2010/08/04 (Wed) 08:39
    がっぱあや - URL

    あいや・・・これは素晴らしいe-420
    うぅむ、まずはタオルを湿らす事が大きなポイントになるのですね
    『おしぼりアート』たる呼び名の所以はここにありe-284
    さすが大家さんちのぴろーちゃんだけあって、
    生まれながらにしてとっても表情も豊か
    う~ん、楽しみな世界が広がりますねe-343

  • 2010/08/04 (Wed) 10:09
    hashsh - URL

    v-381カッパーマンさん
    簡単に見えたおしぼりアートにも、ちゃんとした準備が必要だったようです。
    鳥だか何だか分からなかった子も、湿らせたおかげでポーズもしっかり取れるようになりました。
    早速、おやつをのぞきこんでいます。

    v-381夫婦ともかっぱさん
    単なる湿らせた布が色んなものに変身するのは、折り紙にも似た面白さがありますね。
    かっぱかふぇの皆さんも、あの番組を見たことがあったのですね。
    最近のNHKは、以前には考えられなかったような番組を人知れず放送していたりするので、なかなかあなどれません。

    v-381がっぱあやさん
    乾いたハンドタオルの鳥さんは微妙でしたが、湿らせるとポーズも取ることが出来て、それらしくなりました。
    ついでにお目々を貼り付けてみたら、表情が豊かになりました。
    おしぼりの子は、これから時々我が家に現れるかもしれません。

  • 2010/08/04 (Wed) 10:49
    まりもっち - URL

    蛸なんて言ってごめんねe-466 目が付くと表情豊かになるね
    黒のハンドタオルってなかなか無いけど、黒やグレーならe-252そっくりになるかも。
    チロルチョコを覗いてる姿はもう魂が宿っていますね
    また違うの作ってみてくださいね

  • 2010/08/04 (Wed) 11:23
    hashsh - URL

    v-381まりもっちさん
    いえいえ気になさらずに~
    最初作ったのは、大家夫婦も何だか微妙だなあと思っていましたから。
    お目々を付けただけで、一気に表情豊かに変化しました。
    生まれて初めて見るチロルチョコに、大変興味を惹かれているようです。
    今夜の「シャキーン!ザ・ナイト」でもおしぼりアートが放送されたら、また作ってみようと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する