風を送って涼しくするもの

今日の関東地方は時々雨が降ったりして気温が下がりましたが、暑さから解放される日はまだ当分先のようです。


そんな中、最近見たあるCMのセリフが頭から離れないかぱねっとかぱぱのふたりが、そのセリフをしゃべりながらコタツにやって来ました。


 
てふきち「たとえば、くろきめいさとか~」



なちゅぶうたん「すきなんだねやくしょくん~」


そんなふたりは、コタツの上の見慣れぬものに気付きました。



てふきち「これなあに?」
なちゅぶうたん「おやつ?」


それは、ノートパソコンを冷やすためのクーラーでした。


我が家にある2台のパソコンの内1台はノートパソコンなのですが、冬の間はともかく夏は長時間使っていると、ノートパソコンの底面がすごく熱くなり、その熱がキーボードを通して手のひらにまで伝わってきます。


デスクトップに比べて部品の詰まっているノートパソコンは熱に弱いので、少しでも熱による負担を軽減しようと購入しました。


 
電源ケーブルはパソコンにつなぎます



上から吸った空気を前から吹き出します



電源ケーブルをパソコンのUSB端子に差し込みます


 
吹き出した空気がうまく当たるようにパソコンの後端をクーラーに載せます



てふきち「ぱそこんさんすずしそう」
なちゅぶうたん「ここ、すうすうするよ~」


暑さのためブンブン唸っていたパソコンのファンの音も、静かになったようです。


ある程度の効果はあるようです。


Comment

  • 2010/08/09 (Mon) 19:35
    バンちゃん - URL

    最近のパソコンはあまり「熱暴走した」と聞きませんが、パソコンに熱は大敵ですね

    メインのパソコンで映像の編集などをしている時に、予備機(ノートブック)もチョット使っただけで、すごい発熱ですから、対策と思っているのですが、何もしていないのが現状ですよ

  • 2010/08/10 (Tue) 08:37
    がっぱあや - URL

    へぇぇ、そのような素敵な機械があるとは・・・初めて知りました
    そういえばノート型のパソコンを使っていると、テーブルの上が
    熱くなっていたような(すでにおぼろげな記憶ですが)
    この涼しい風のおこぼれに預かろうと、パソコンの周りに集まってくる
    ぴろーちゃんたちも多いのでは~
    ちなみにあの『やくしょくん』が出ているCM好きの私・・・
    最近テレビを見ていなのでわからないのですが、新作が出ているのでしょうか~e-274

  • 2010/08/10 (Tue) 09:32
    hashsh - URL

    v-381バンちゃんさん
    夏になる前、ノートパソコンしばらく使っていたら、テーブルの表面を通り越して裏側まで熱くなっていました。
    ファンの音もすごかったので、本格的な夏になる前にと、これを買ってみました。
    これを使っても長時間使っていると熱くなりますが、前よりかはましになったように思います。

    v-381がっぱあやさん
    この他にも、ノートパソコン全体を上に乗せるタイプのものもあるようです。
    デスクトップよりもノートパソコンの寿命の方が短いのには、熱の問題があるようなのでお気を付け下さいませ~
    あのCMには新作が出ましたよ。
    「ダイワウーマン」のコスチュームが初披露されました。
    これを着るのは本当に黒木メイサさんになるのかどうかは、次回まで待つ必要がありそうです。

  • 2010/08/11 (Wed) 08:53
    まりもっち - URL

    パソコンのクーラーさんがあるなんて初めて知りました。
    うちの前使ってたノートパソコンが突然ウィ~~ンって言って起動しなくなっちゃったのは、
    パソコンが熱中症にかかっちゃったからなのかな?
    今はデスクトップなのかな?NECのバリュースター使ってます。

  • 2010/08/11 (Wed) 10:25
    hashsh - URL

    v-381まりもっちさん
    このようなファン付きのものもあれば、下に敷くジェルタイプの冷却材のようなものもあるようです。
    我が家のパソコンは以前、あまりにも熱くなり過ぎて、ディスプレイに変な文字が表示されたりしたことがありました。
    デスクトップも、最近のは昔のよりも中の隙間がなくなっているので、気を付けた方がいいかもしれません。

  • 2010/08/12 (Thu) 17:22
    夫婦ともかっぱ - URL

    そうそう、ノートパソコンはほんとに熱くなっちゃいますよね。
    拙宅のようにジェルシートを敷いている程度では
    ぜんぜん効かないので
    なんとか冷やす方法はないかと思っておりました。
    ふふふ、かぱねっとの二人専用のクーラーになったりして?
    くろきめいささんは次回のCMに出てくるのでしょうか。きっと出るのでしょうね。
    くろきめいささんに断られたから○○が来ました。とかいうパターンもあり?!

  • 2010/08/12 (Thu) 23:58
    hashsh - URL

    v-381夫婦ともかっぱさん
    ジェルシートだと、長時間使っていると熱を吸収してホッカホカになりそうな感じがします。
    ファンタイプのクーラーは他にも種類があるようなので、探してみてくださいませ~
    ぴろーちゃんたちのパーソナルクーラーとしても使えるかも?
    あのCMでは唐沢寿明さんも出たことですし、次回は彼女が出る可能性が高いように思えるのですが・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する