また丸くてぷっくりしているもの

どら焼きにも似ている丸い鯛焼きを食べた我が家でしたが、この他にもまだ丸くてぷっくりしているものがあったのです。


夏休みで京都国際マンガミュージアムに行った際、売店で買ってきました。


 
井筒八ツ橋本舗製です


八ツ橋で有名な井筒八ツ橋本舗生八ツ橋入り三笠です。


 
焼印がされています


パッケージや生地にあるキャラクターは、マンガミュージアムのオリジナルマスコット「マミュー」です。


ちなみにマミューの好きな食べ物は、八ツ橋入り三笠だそうです。



餡の中には生八ツ橋が入っています



おやつを前に嬉しそうな京都に行った間借り人たち


中に入っている生八ツ橋がお餅のようにもちもちしていておいしかったです。


関連記事

丸くてぷっくりしているもの
雅と古の都へのお出かけ(その8)


Comment

  • 2010/09/14 (Tue) 21:04
    がっぱあや - URL

    一度で二度美味しいとはこの『八ツ橋入り三笠』のことを言うのでしょうe-274
    マミューくんの頭から伸びたペン先姿が素敵です
    うふふ・・・ながきちくんの字書きのよき師匠となったりして~e-508

  • 2010/09/15 (Wed) 07:47
    まりもっち - URL

    あはは、ながきちくんの師匠とはi-179
    そろそろ漢字を覚える頃かな?
    私のちっちゃい頃は生八ツ橋と瓦の様な八ツ橋がありましたが、今は生八ツ橋の方が主流になっちゃいましたねe-330
    私は昨日スーパで買った生クリーム入りどらやきを食べたよ。なかなかおいちかったの♪

  • 2010/09/15 (Wed) 09:29
    カッパーマン - URL

    マミューくんの好きな食べ物は、とっても現実的ですね。
    地元を愛する心でしょうか…。
    京都には有名な美味しいものがいろいろあって、
    もし出かけたら、食事もお菓子も、何を食べようか悩みそうです。

  • 2010/09/15 (Wed) 10:55
    hashsh - URL

    v-383がっぱあやさん
    ちなみにマミューくんの背中の風呂敷の中には、マンガがいっぱい詰まっているそうです。
    いまだに字がうまく書けないながきちくんは、思い切ってマミューくんに弟子入りした方がいいのかもしれません。

    v-383まりもっちさん
    ながきちくんは漢字どころか、ひらがなさえ完璧とは言えません。
    八ツ橋と言えば、昔は瓦せんべいのようなのを思い浮かべましたが、そういえば最近は生が主流かもしれませんね。
    オーソドックスなどら焼きも、八ツ橋とかクリームとか入れるだけで新しい食感になるのは面白いです。

    v-383カッパーマンさん
    京都生まれのマミューくんの地元を愛する心は、誰にも負けないのかもしれません。
    京都は観光地行かなくても、おいしいもの巡りするだけで十分旅行を満喫できそうな場所ですね。

  • 2010/09/17 (Fri) 17:55
    夫婦ともかっぱ - URL

    マミューくんの好物は生八ツ橋入り三笠!
    これを食べると素敵なマンガが頭のペンですらすらと描けてしまうのでしょうね。
    京都にも新しいお菓子が次々に生まれているようで
    見ているだけでも楽しめますね。
    京都に行った子たちは、あの楽しかった日々を思い出しているのでしょうか、
    なんだかとっても嬉しそうです。



  • 2010/09/17 (Fri) 23:15
    hashsh - URL

    v-383夫婦ともかっぱさん
    好物は「生八ツ橋入り三笠」とハッキリしているのが、マミューくんのいいところですね。
    昔からの定番だけでなく新しいお菓子もどんどん生まれてくるのは、京都が懐の深い街だからかもしれません。
    ちっちゃな脳みその間借り人たちも、おやつを食べたら旅の日々を思い出したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する